カテゴリ:情報/数学/授業( 470 )
晴れの国、岡山(2)
昨日に引き続き集中講義の二日目です。
4年目になると、以前は苦手だった4隅が織り込まれたベッドメーキングにも慣れ、隙間に身体を潜り込ませ蚕のように眠りシーツを乱すことなく朝目覚めます。

夜半の雨も上がったので、桃太郎大通りを岡山城まで散策。朝6時に撮った烏城と月見橋です。▼



今回は携帯用のスケッチ用具を持参したので朝の岡山城のスケッチ。▼
b0036638_22302295.jpg
ついつい目に付く桃太郎一党を撮ってしまいます。▼
b0036638_22302264.jpg
教育実習へ行く学生の指導。今年のメンバーも意欲的です。▼
b0036638_22302212.jpg
夕刻、神戸へ戻りました。
今日の歩数は、13,000歩。

[PR]
by okadatoshi | 2018-04-15 22:32 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(0)
晴れの国、岡山
昨日から滞在中です。▼
b0036638_21175086.jpg
駅前のビルの窓は、30の文字が表示されています。瀬戸大橋が架設されてから30周年になるイベントの一つで、ローカルTVでは特集が組まれていました。▼
b0036638_21175000.jpg
通信教育課程の新メンバーで教職科目の新年度の集中講義が開始です。

[PR]
by okadatoshi | 2018-04-14 21:19 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(0)
西の出講日、新年度の変化(2)
18/04/03と同じタイトルです。

ローカル線に乗り換えるわずかな時間、駅構内をウロウロ。
以前は広場だった東口1階の岡本太郎作「躍進」レリーフの場所に机が置かれTARO'S SQUAREとして開放されています。▼
b0036638_22051844.jpg
やはり岡山は広島のお隣。新幹線の自由席で岡山-広島往復は11,000円ですから広島球場の入場券を提示すれば2,700円余安くなります。▼
b0036638_22051890.jpg
今日の昼食は魚定食にしました。@450円。
No Secondsの新しい表示。国際化(^^;)▼
b0036638_22051871.jpg
コンピュータ演習室入口の靴箱。大学生も1年生は靴を新調している様子。
靴箱を見ていると学校だなと思います。▼
b0036638_22051883.jpg
今日の歩数は、1万歩。

[PR]
by okadatoshi | 2018-04-10 22:07 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(0)
西の出講日、新年度の変化
新学期が始まりました。北の出講先は定年でなくなり西に出講先のみもう一年続きます。

神戸市営地下鉄から新幹線へ続く経路に新幹線のロゴマークが張ってありました。▼
b0036638_21462489.jpg
新神戸(上)と岡山(下)にも同じデザインのマークがありJRで登録したデザインに思われます。▼
b0036638_21462421.jpg
500系のあのエヴァンゲリオンが5月13日がラストランの掲示板。
夏にはキティーちゃん号に衣替えのようです。また乗らねば。▼
b0036638_21462500.jpg
おおきな変更は学食のメニュー、実質値上げ。
ユニークだったご飯の盛りも大盛り代金を払うことに。▼
b0036638_21462495.jpg
今日はハンバーグ定食@450円にしました。昨年度なら@400円でしたが。▼
b0036638_21462468.jpg
今までは学年を超えた選択科目でしたが1年のクラスを持つことに。40人と多いので教材提示に工夫がいります。全員が1年なので初々しい。▼
b0036638_21462552.jpg
変らないのは、いつものアンパンマン号、特急出雲、辛子色のローカル列車の入線です。▼
b0036638_21491250.jpg
今日の歩数は12,000歩。

[PR]
by okadatoshi | 2018-04-03 21:50 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(2)
便利なlineの機能(2)
2016/03/14と同じタイトルです。

今年度では北の出講先は非常勤の定年退職で終わりですが、やはり最後に教えた学生の来年度教員採用試験への取り組みは気になります。
個人的にも質問などあって繋がっている学生から勉強会のやり方について相談があり、北のキャンパスへ出かけました。試験も終わり卒業旅行などでキャンパスは閑散としています。▼
b0036638_21500613.jpg
ソテツのコモ巻でしょうか。カッパドキアの奇岩に似ています。▼
b0036638_22005090.jpg
西の出講先で話した内容が手元にあるので、それらを持参、5時間のロング講義をしました。そして彼らの勉強会のlineに招待をされました。(^^;)このあと、質問はlineが使えます。

先週も西の出講先で取り上げた”奨学金破産”の記事を与え、「この新聞記事を踏まえ、高校生の進学指導はどうあるべきか」と言うテーマでワークショップの時間を取りました。自分達の意見を述べまとめていく手法は慣れています。▼
b0036638_21500628.jpg
がら空きの食堂を本当に久しぶりに利用しました。
レシートを見ると、3群点数法による点数とカロリー計算が印字されていました。1日の摂取カロリーは18才~29才で、男子25点(2000kcal)女子20点(1600kcal)とあり、今回の私の昼食は669kcalでした。味噌汁20円とサラダの51円は安い。▼
b0036638_21500784.jpg
前回これが最後と思ったのですが、また3月にはお呼びがかかるかも知れません。
帰りに毎年授業見学でお世話になった隣接の授業見学協力校へ挨拶に行き校長さんと最近の高校生の傾向について話し込みました。
runkeeperで学内の今日の動きを残してみました。駐車場からセンターまで400mで所要時間5分5秒。後でどう動いたのか振り返りができて便利です。▼
b0036638_08295642.jpg
沿線のセルフの最安値のGSで満タンに。▼
b0036638_21500785.jpg
歩数は意識したウォーキングはしなかったので、今日は3,900歩。


[PR]
by okadatoshi | 2018-02-21 21:51 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(2)
集中講義の内容
今回の受講者の方はいずれも職につき、30代で修士や博士課程を出ているという高学歴の方々でした。社会経験も積み改めて数学の教師につきたいという強いモチベーションがあります。

こちらも伝えたいことを用意して3日間で話せないところは、ファイルで後は自学自習をしてもらうことにしました。次回のために記録として残しておきます。

●1日目

教職の見極めの最終科目なので、“履修カルテ”の記入と教職科目の見返しを行います。学部を出たのがずいぶん前で代替え科目など記憶の彼方の科目もありますが、話し合いながら思い出し完成をさせます。その中から、印象深い科目や教科内容の確認をします。
教職についた先輩として、北の出講先でも使った私の教職時代のポートフォリオについて私も話しました。▼
b0036638_20532536.jpg
数学教育現場で必要と思われるフリーソフトをusbで提供。2022年からの新指導要領の新カリキュラムについても触れ文科省の原本の指導要領も配布。その内容についき解説。教育現場で必要と思われるフリーソフトをusbで提供。その内容についき解説。▼
b0036638_20532527.jpg
フリーソフトから、動きのある画像を作成する下記の例について触れました。
>jtrimのスライド機能
>ジフアニメによる画像の連結
>スライドのアニメ機能
最近の教育に関係したニュースとして18/02/14のblogでも触れた「奨学金破産」の記事を渡し「このような現状を踏まえ高校で進路指導はどうあるべきか」考え明日フリーディスカッションをすることを伝えました。直近のホットなニュースをテーマにしており、前回は「部活指導はブラックか」を取り上げました。

●二日目

朝一番に、昨日の昨晩の課題について話し合いました。それぞれ、社会経験もあり、こちらが気づかなかった切り口の話が聞けてこちらも参考になります。
現職時代の機器利用例を当時のビデオを見せながら説明。▼
b0036638_20532696.jpg
パソコンを使い、メモでスライドが作る/excelによる成績処理/偏差値について/s-p表の作成演習/grapesの復習と教職に就いて役立ちそうなツールの解説と演習をしました。
二日目の課題は、「grapesを使い、グラフを提示することで効果的な教材を作成」です。もともとスキルがある方々なので始めてのgrapesでも良い使い方を見つけていました。▼
b0036638_20532648.jpg

●三日目

ペアを組んでいる方から、excelによる”成績個人票と個人成績表、Texの使い方”の演習。
午後からは、VBA演習に入りました。できあがった作品を互いに見合って、長いと思われた3日間を終えました。▼
b0036638_20532530.jpg
今日の歩数は、6,600歩。

[PR]
by okadatoshi | 2018-02-19 20:58 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(0)
前任校の学科発表会(2)>多彩な発表内容
2017/01/28と同じタイトルです。
引き続き学校評議員に就任しているので、できるだけ招待を受けた学校行事には参加をするようにしています。

オープニングは、和楽器演奏授業による三味線の合奏で「八千代獅子」等。▼
b0036638_16292369.jpg
全校生徒・来賓の他に次年度本学を希望している中学生もいるので、プロローグは「総合学科の学び」について。▼
b0036638_16292359.jpg
1年の「産業社会と人間」では様々な職種の企業訪問の体験をプレゼンをします。
2年次は”課題1”、3年次は”課題2”とゼミ形式に分れその中からいくつか発表がされました。

サイクリングの好きな生徒が自転車の自家発電でスマホの充電をする装置の開発に挑戦した経緯。▼
b0036638_16292351.jpg
アパレル産業を希望している生徒のファッション誌作成。▼
b0036638_16292313.jpg
クロスカリキュラム(複数の教科を横断的して学ぶ)から作成したミニロケット作成と発射。2045年問題にも触れていました。▼
b0036638_16292338.jpg
いずれも完成度が高く発表者は、より専門性を高めるために卒業後の進学先と抱負も締めくくりで報告をしていました。司会、進行は全て生徒の手によって運営をされていますが、教職員のフォローは大変であったろうと思います。

休憩時間には体育館後方で生徒の展示作品の閲覧が出来ます。何台かレンタルの大型石油ファンフィーターも置かれていました。▼
b0036638_16292375.jpg
久々に情報準備室へ入り私の置いてきた20号と50号の油絵と再会。▼
b0036638_16292409.jpg
*   *   *
天気であれば往復を歩く予定が、今日は終日雨でした。
不本意ながら本日は、1,900歩。

[PR]
by okadatoshi | 2018-02-10 16:37 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(2)
”NEW誌”発行時の座談会までの経緯
本日午後1時から開催される「NEW誌」と時代を振り返るへ出席するために予約投稿をし新幹線で東京へ移動中です。機器関係の設定がうまく行けば、2時から座談会の内容もネット配信される予定です。

この企画の発端は、2016/07/24の教育と情報の歴史研究会>徳島文理大学で、Rさんの研究用資料としてそれまでに私の手元にあったNEW誌を持ち込み寄贈したことにあります。
パソコンの機器利用が始まった当時、学研から出版されたNEW(1985~2007)は,貴重な情報収集源であり、全国の教職関係者のネットワークを推し進める存在でした。


2017/11/16に神戸に立ち寄ったRさんとニューミュンヘン神戸大使館で会食し、当時の編集者や創設期のライターに集まってもらい散逸する当時の思いを記録に残す方策について、企画の打ち合わせをしました。
年末に創刊当時の編集長と、副編集長でその後編集長を引き継いだお二人に電話をし、企画への協力をお願いしました。

日進月歩新しい機器の登場と、新たに生まれる教育現場での問題がありますが、その課程の中で今までの情報の歴史の研究は見落とされた分野でした。
散逸していく資料の収集と検証によって、今の情報教育のあり方探ることを研究テーマに選ばれたRさんへの応援が、今の私の立場で出来る事です。

【追記】
会場では、Rさんが機器設定をし座談会の様子を配信出来るように準備。▼
b0036638_21413321.jpg
教育と情報のサイトで見られます。(クリック)。▼
b0036638_11065656.jpg
*    *    *
座談会の前に西洋美術館で開催中の北斎とジャポニスム展へ。午前10時でチケット購入で20分、入場時に5分待ちでした。見終わって出るときには、40分待ちの長蛇の列。終わりが近づいた日曜日とあって凄い人です。▼
b0036638_21413361.jpg
座談会後柴又の友人宅へ。前回寄ったときにはなかった妹のさくらの像が立っていました。▼
b0036638_21413208.jpg
今日の歩数は16,000歩。

[PR]
by okadatoshi | 2018-01-21 08:00 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(4)
北の出講日、12年間の最終日
山越えをする前の谷寺口交差点。▼
b0036638_21160529.jpg
全国的に寒波が襲い、キャンパスは芝が雪で白くなっています。▼
b0036638_21160598.jpg
前半40分、教職のまとめを話しました。▼
b0036638_21160654.jpg
私の最終講義ということで、本学での最初の受講生の方も参加して頂きました。今や中堅の教員で彼に次の世代の指導を引き継いだ気持です。
最初に不定方程式の問題の授業例。ネットでのスタディサプリがわかりやすい授業の参考になると紹介していました。▼
b0036638_21160693.jpg
教職経験9年間のまとめを具体的に分り易く話します。▼
b0036638_21160625.jpg
最後の授業のメンバーと記念写真。2年後いい知らせがたくさん来るといいのですが。授業をよく聞く学生さん達でした。▼
b0036638_21160597.jpg
帰宅後、高塚山まで往復し歩数は、8,000歩。

[PR]
by okadatoshi | 2018-01-11 21:35 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(4)
西の出講先、強風の一日
このところ岡山通いです。
いつもは、アンパンマン号が入線しているのですが、特急しおかぜが1時間以上ホームに留まって居ました。風が強くなると四国からのJR線がよく止まります。▼
b0036638_22370397.jpg
神戸で出し忘れた寒中見舞いの葉書を、岡山駅のポストに投函。▼
b0036638_22370304.jpg
献血PRの「けんけつちゃん」も寒いのでマフラー取り付け中。モモタロウ像の周りはスッキリしてますが鳩も寒いのか寄りつきません。▼
b0036638_22370431.jpg
講義も終わりに近づきました。例年公的な機関の信頼できるデータの活用について触れ、日本の年代別人口の推移をグラフ化して考えさせます。

私たちの世代では太平洋戦争で引き揚げたり親戚の中で戦争の犠牲者がいるなど敗戦が身近なことですが今の学生には知らない世界です。戦争で日本人が何人亡くなったか訊くと多い数字で50万人と言う答えでした。私は1961年に大学に入りましたが、考えて見ればその年代から70年前は明治23年。小泉八雲が来日、第1回衆議院総選挙などの項目を見れば確かに大昔です。
同じように今の学生にとって日本がどこの国と戦ったのか、天皇を利用した軍国主義がいかに人々の主権を奪ったか、戦争が人類にいかに悲惨な結果をもたらしたか関心の外の外でしょう。▼
b0036638_11254622.jpg
日の入りが12月に比べかなり遅くなりました。▼
b0036638_22370335.jpg
今日の歩数は、12,000歩。

[PR]
by okadatoshi | 2018-01-09 22:39 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(0)