2018年 03月 31日 ( 1 )
家族旅行山口、二日目
朝風呂に入り昨日渡った角島のビュアーポイントに再度車を出し、元乃隅稲成神社へ。駐車場が満車状態で500m離れた漁港に車を置きまた坂を登る。日本一賽銭が入れにくいと言う賽銭箱へ、孫と娘は入れるもジジババは挫折。その後、萩へ移動。満開の桜が背景の反射炉を見て松下村塾へ。吉田松陰記念館が孫は気に入り入ったきり出てこないのでかなり時間をとりました。

今日の日程を漫画チックに新幹線の中でまとめました。昨日のものはipadminiで撮りblogアップ。今日のものは帰宅後スキャンしたものです。▼
画像は追記予定。今日の歩数も16,000歩。

【追記】
朝の10時に元乃隅稲成神社に着きましたが土曜日の性か駐車場が満車で500m離れた漁港の駐車場へ誘導されました。
鳥居の上に賽銭箱があり皆さん運動会の玉入れのように、10円玉を掘り投げていました。海の青に赤い鳥居が映えています。▼
山口県ではガードレールが黄色です。▼
萩市の反射炉まで走りました。園内の桜も満開。▼今回の孫君が楽しみにしていた松下村塾。向かい側にある松陰神社宝物殿 至誠館へ孫君と二人で入りました。彼は、留魂録の現物など熱心に読み随分時間を取りました。▼
近くの伊藤博文別邸へ。▼
新山口駅でレンタカー返却。17.54リットル消費。駅周辺には、喫茶店などはなく駅前に種田山頭火の銅像が建ててありました。台座には"まったく雲がない笠をぬぎ"とあります。
「こんなところに立たせおって」怒って居るようにも見えました。▼

by okadatoshi | 2018-03-31 22:05 | 散策/登山 | Trackback | Comments(4)