人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神戸市のゴミ収集袋の価格
 雨なので散策もできず近くにあるショッピングゾーンへ車を出しました。車で行けば電化製品や食料品など一か所でほとんどのものがまかなえます。
 画像は、アグロで見かけたコーナー。神戸市も分別有料化が11月から始まりま有料袋に入るものしか撤去しません。左から最大の45リットルのもので書く10枚で98円。ペットボトル用のものは178円。つまり、燃える家庭ゴミは一袋9.8円支払ってごみステーションに持っていくことになります。
 神戸市のサイトを見ると業者は指定袋を申請し許可されたものを販売できます。
申請書の書き方については次のような記述がありました。
-----------------------------------------------x8
神戸市では、平成20年11月より家庭系ごみの指定袋制度を導入します。
神戸市家庭系ごみの指定袋(以下「指定袋」という。)の製造等をされる方は、以下の内容をご理解のうえ、必要書類を添付して承認申請書を提出してください。
1.指定袋の規格等
詳細は別添資料「神戸市家庭系ごみの指定袋の規格」をご覧ください。
(1)種 類 「燃えるごみ」、「燃えないごみ」、「缶・びん・ペットボトル」および「容
器包装プラスチック」用の4種類
(2)容 量 種類ごとに45ℓ、30ℓ、15ℓの3種類
(3) 色 「燃えるごみ」用は空色半透明、その他は無色透明
(4)価 格 販売価格については自由価格となります。   (以下、略)

------------------------------------------------x8
つまり今後商品が出回れば価格は安くなるでしょう。
 11月に向けて、我が家では捨てられるうちに使わないものや袋に入らない大きめのものを整理しています。知人の方でTVの処分を回収車に通常の引き取り相場より安いので出したら近くの階段にそのTVが放置されていたのでびっくりしてまた自宅に持ち帰ったという方がいました。捨てることが有料になる中、便乗し詐欺まがいに儲けようとか放置する輩が出ないか気がかりなところです。
 分別しそれがどのようにリサイクルされ役立つか大気汚染が軽減していくのか、そういう効果も並行してPRされれば定着率上がり協力しやすくなります。
 すでにこのような分別が進んでいる他の地域では、燃える家庭ゴミの最大リットルと一枚あたりの価格がどの程度かわかれば教えていただければ興味があります。
神戸市のゴミ収集袋の価格_b0036638_16443450.jpg

by okadatoshi | 2008-09-30 16:47 | デジの目 | Comments(0)
<< 神戸市の新しい敬老乗車券 コーナンも秋仕様の品揃え >>