人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うろこ雲の季節
 【画像加工ソフトJrtimの処理例】
 午前中はつれあいがコープでショッピングの間、横尾-高倉の散策路を。夕方は福田川のプロムナード→パソコン工房か→転法輪寺→貸農園コースを歩き合わせて一日の目標、しっかり歩き1万歩をなんとかクリアしました。パソコン工房では、2ギガのUSBメモリが999円で売られておりびっくり。
 空も秋らしい雲。木陰は涼しくなりました。この時期、菜園からは秋ナス、オクラ、モロヘイヤなどが採れます。
 野菜の画像を「縮専」を使って小さくし、「Jtrim」で表示したオクラを手前にとった青空への画像に、編集→合成貼り付けで作りました。
事前に野菜の画像でイメージ→余白作成上下左右個別に指定するにチェックを入れ左と下に5ピクセルの白色の余白をつけました。いろんな機能があり発見し応用するのが楽しい。最後に全体を加工→フェードアウトで縁を白でぼかしました。
 Jtrimは、XpでもVistaでも稼働し軽くて使いやすいUSBメモリーで持ち歩くことのできるフリーソフトです。
うろこ雲の季節_b0036638_18352312.jpg

by okadatoshi | 2008-09-16 18:37 | 情報/数学/授業 | Comments(0)
<< 兵庫県県民会館から各種試験問題... こどもの絵日記 >>