人気ブログランキング | 話題のタグを見る
歩数計にもいろいろ
 鳥取からの帰途、孫に渡した歩数計を道の駅若桜「桜ん坊」の情報コーナーに置いてきて紛失。電話をしたら届けられていて本日受取人払いで手元に戻りました。で、午後から歩きました。
 昨日は電化量販店でオムロンで最近出している歩数計を見ていました。HJ-301でmidoriで2980円で出ていました。ネット価格は2558円でした。
 今まで使っているのは、しっかり歩きといってもだらだら継続していればカウントされます。このHJ-301シリーズは、メッツ(METs)という強さを表す単位と使って歩数を図ります。安静時が1メッツなら3メッツが時速4kmです。これを使いエクササイズという量を表示します。週間目標を設定できる302タイプは1000円ほど高め。
 それぞれのウォーキングスタイルに対して選べる歩数計もいろいろありますね。再び見つかった歩数計を使ってますがusb部分が時々接触不良を起こしますし、だめになればHJ-300シリーズへの乗り換えも候補に考えています。
 画像左はHJ-301の宣伝パネル。右は今日の歩数計のしっかり歩きのデータ。▼
歩数計にもいろいろ_b0036638_22583856.jpg

by okadatoshi | 2008-09-01 22:59 | 散策/登山 | Comments(2)
Commented by enoya at 2008-09-02 21:45
私のはHJ-710ITというタイプを先日買ったのですが、やはりオムロンが使いやすいですね。ただ、しっかり歩きのカウントが、以前のオムロン製品よりも厳しくなったような気がするんです。昼間も結構早足で歩いたのに、しっかり歩き0歩。なぜだろう? 夜のウォーキングはカウントしてくれます。
オムロンのサイトはお書きのように有料のようです。自己管理ソフトで充分です。
Commented by okadatoshi at 2008-09-02 22:57
 実は、今日の午後は歩いている途中で二回カウント継続をしっかりでしなくなりました。
 この機種は1分間停止するとしっかり歩きを停止します。また4歩ほど歩き始めないと通常のカウントも開始しません。
 たぶん、ソフトに着地している性かと思います。
<< ストリートビューが話題。 モバイルの価格競争激化(2) >>