人気ブログランキング | 話題のタグを見る
近畿百名山>スリリングな岩場、雪彦山へ
近畿百名山>スリリングな岩場、雪彦山へ_b0036638_932647.jpg
 変化に富んだこの山はかねてから行きたいと思っていた山でした。六甲の野草案内ボランティアをされているご夫婦と共に昨日(2/21)登頂しました。セッピコという呼称の語感が何か心躍る気持ちにさせてくれます。
雪彦山は、洞ヶ岳、鉾立山、三辻山の三山の総称で玄常上人以来の修験道の道場になっています。
県立自然公園に指定され北方の三辻山(通称雪彦山915m)から開ける展望は、急な北斜面を登りきった後だけに素晴らしい。途中のクサリ場や、巨大な岸壁に間の細い空洞も変化に富みスリリング。それぞれ迂回路もあり掲示などはよく整備されています。
今回は山頂の尾根歩きをし最高峰の鉾立山の950mを回り駐車場まで戻りました。
次のサイトに付近の山々の記録が詳しいです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~HASSHI/seppiko.htm
途中で地蔵岳からの急傾斜なクサリ場を下りてくる熟年のご夫婦と合流しました。
お聞きするとお二人ともリタイアしてからの登山開始。
きっかけは定年になり桝水原までドライブ、気まぐれで大山に登頂したのがきっかけで山登りに興味を持ち8年間、現在69歳。
夏はアルプスに入り冬場はそのトレーニングを兼ねて雪彦山のクサリ場と急な登りでトレーニングご夫婦で共通の趣味を見つけ楽しんでおられる様子です。ここでも先達とお会いしました
 バスが数回あるものの登山路までは車がないと不便です。
下山道分岐を経由する三角形のルートが夏山のトレーニングコースとして定着。本格的なロッククライミングのできるせり出た岩場もありました。入り口に「この登山道です。ハイキングコースではありません。」と姫路警察の表示がありました。
近畿百名山>スリリングな岩場、雪彦山へ_b0036638_9322949.jpg

by okadatoshi | 2007-02-22 09:32 | 散策/登山 | Comments(0)
<< メトロに乗って Aさんのこと >>