人気ブログランキング | 話題のタグを見る
w-zero3[es]にskypeを入れてチャットを
w-zero3[es]にskypeを入れてチャットを_b0036638_14115749.jpg
 skypeを入れればパソコン電話の携帯端末機になるかと思い昨晩からインストールに挑戦をしました。モバイル機独特のインストールの作法があり当初やり方がわかりませんでしたが次のようにすることでできました。
1)skypeのモバイル用の最新版をダウンロードしました。
2)「Getting Started CD for WS007SH」をインストールずみの母艦にw-zero3[es]を接続します。
3) 1)でダウンしたexeファイルを実行。母艦にインストールが始まります。インストールが終わると接続した[es]でアクションを起こすように指示。miniSD側にプログラムにインストール先にする。引き続き端末機[es]へインストール開始。
 2)から3)へ続くことが最初理解できませんでした。
 問題はこの後でファイルエクスプローラでは、skypeは見えているのですが実行画面が出てきません。そこで昨晩はそのまま終わり今朝の散策時に「reset」ボタンを思いつき押すと最初の英文のガイドメッセージが表示され始めました。
 画像左のようにskypeのアイコンも表示されています。
 私のskype名をPWを入れると母艦でコンタクト許可をとった名前がずらりと出ました。さっそくチャットを開始し成功!
 次に音声通話とskypeoutによる自宅への家庭電話を試みました。
この端末はcpuは416MHzで400以上あるのですが「2x」で動作しているので繋がりはするものの2-3秒後にハウリング気味の音落ちで会話にはかなり苦しいことがわかりました。
下記のサイト情報では、「通話も使いたいと思えば、Wifi無線LAN装備でCPU:400 MHz 以上搭載のPDA」とあります。無線LAN希望のアンケートを申し込んだのでそれに当選することを期待しています。
電話が必要ならもともとある電話機能を使えばいいわけで、チャットが使えるだけでも出先での連絡には十分です。
《参考url》
●PDAでのskype利用の解説
http://www.geocities.jp/hibiyank/mobile/pocket/pocketfaq.htm
●モバイル用skypeの最新版が入手先
http://www.skype.com/download/skype/mobile/21beta.html
by okadatoshi | 2006-09-12 14:13 | 情報/数学/授業 | Comments(0)
<< 山頂は秋の気配 w-zero[rs]の機能から >>