人気ブログランキング | 話題のタグを見る
扇ノ山へ登山
扇ノ山へ登山_b0036638_1321650.jpg
 六甲山の野草解説ボランティアをしている知人に連れて頂き、扇ノ山(1309.9m)に行きました。山頂は鳥取県側にあります。
 兵庫県村岡温泉側の上山高原から登りましたが、途中なだらかなぶな林が続きます。
この時期、ぶなの新芽が見事で足元にも種の殻を被った若芽が芽吹いていました。
途中の野草の名前を解説して頂き最高の森林浴を楽しむことができました。
 神戸に帰る途中、旧国道9号線の春来峠のそば処「てっぺん」や栃餅の製造直売にお店もあり手ごろなドライブ+散策コースとしてお勧め。秋にもう一度訪れたコースです。
 下の画像は途中で見つけた野草です。
扇ノ山へ登山_b0036638_13222514.jpg

by okadatoshi | 2006-05-29 23:59 | 散策/登山 | Comments(3)
Commented by KEN 16 at 2006-06-06 18:49 x
ようこそ、ようこそ!KEN 16です。お久しぶりです。
いつも下界から眺めてばかりですが東雲もいいものです。コメントを拝見しました。新緑のブナ林、そして出会った山野草たちの可憐な姿はいいですね。また立ち寄ってください。
こちらは、少しこんなこと、あんなことと悠々自適・・・暇に任せて遊んでいます。
Commented by とし at 2006-06-06 21:26 x
昨年は氷ノ山。今年は、扇ノ山とと鳥取県に行きました。(*^_^*)
後山も狙っています。人が少なくて荒らされておらず心地よい森林浴が楽しめました。
Commented by CUSTOM ALLOY at 2006-06-08 21:06 x
扇ノ山イイですね。私は六甲山以外行ったことが無いんですよ。
他の山も登ってみたいなぁ~
<< 情報処理の教材 ウォーキングコースにヤマダ電機 >>