人気ブログランキング | 話題のタグを見る
県立フラワーセンター(4)>菊花展とダリア
2020/03/02と同じタイトルです。

快晴。暇な老夫婦は、県立フラワーセンターへ。
亀ノ倉池周辺の飯盛山の紅葉を愛でながら散策。▼
県立フラワーセンター(4)>菊花展とダリア_b0036638_20595482.jpg
今はダリアと菊花展がメインです。▼
県立フラワーセンター(4)>菊花展とダリア_b0036638_20595475.jpg
食事は、レストハウス フルーリで。我々にしてはリッチな昼食です。▼
県立フラワーセンター(4)>菊花展とダリア_b0036638_20595402.jpg

◆・・・ドラレコ試用・・・◆

自動車保険に切替が12月にありますが、再契約にあたりタフ・見守るクルマの保険(ドラレコ型)をオプションで追加しました。事前に貸与のドラレコが送られてきたので、昨日セットしました。▼
県立フラワーセンター(4)>菊花展とダリア_b0036638_20595461.jpg
国道175号線のドラレコによる画像の取込例です。1分間ずつドライブ中の動画が保存されています。下段に位置と時速と録画時間が表示されています。運転を始めると前回の運転内容についてA,B,Cの評価を言ってくれます。マニュアルをまだ読んでいませんが黙らせる事も出来るようです。^^;
8ギガのマイクロSDカードを30ギガにしました。録画時間は528分でそれを超えると上書きしていきます。

昨日試した時は、音声も入るモードでしたが、つれあいがいやがるので音声は記録しないモードにしています。動画ではBGMはフリーの音楽を入れました。
12月の契約更新日になると、衝撃音を感知すると画像が管理センターに送られリアルタイムで事故の確認や処理の相談をしてくれるらしいです。

高齢化に伴いいつまで運転ができるかわかりませんが、ドラレコ搭載を考えていたので年間+9,000円ですが取り付けて様子を見ます。▼



歩数は9,000歩。


by okadatoshi | 2020-11-16 21:07 | 散策/登山 | Comments(2)
Commented by saint-arrow-mam at 2020-11-17 18:39
Shinmamaです。

レストハウス フルーリーは GOTOイートが使えますね。
広島のコメダも使えるので 主人がボッチでの時に クーポン券を使ったと 威張っていました。 
わずかな金額ですが 子供のように喜んでいます。(笑)

主人もドライブレコーダーをつけていますが、実際の画像を見たことがありません。
広島に帰ったら SDカードの容量を確認して見なくちゃ、、、。
30ギガぐらい必要ですよね。
( ..)φメモメモ
Commented by okadatoshi at 2020-11-17 19:51
shinmamaさま
いつもは弁当を作るか、スーパーで調達して節約をするのですが、庭を愛でながらの暖かな食事もたまには良いですね。

ドラレコのマニュアルを細かく見てないのですが、この契約のドラレコを登録するとPXやスマホに画像を保存したり、案内の細かい設定が出来るようです。
このカメラ自身が端末になっていて、天気予報や渋滞情報等のお知らせもしてくれます。
TVのワイドショウで煽り運転などの被害画報じられるので、シルバーマーク車としては少しは安心です。
孫の運転の見直し教材に使えそうです。^^;
<< 昼食は駅弁で 野路菊の丘から須磨離宮公園へ >>