人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日のSDカードから(110)>長女宅で5時間メンテ
19/09/08と同じタイトルです。

◆・・・集会所で映画会・・・◆

ウォーキングの帰りに昨日は集会所の映画鑑賞のサークルを覗きました。
営利を目的としていないボランティアのDVD鑑賞会で団地の50人あまりが集まり笑いも出て盛況でした。今回はローマの休日。▼
今日のSDカードから(110)>長女宅で5時間メンテ_b0036638_20515915.jpg
◆・・・小銭は使わない一日・・・◆

飲食店のlineを登録すると頻繁に50円引きなどの期間限定キャンペーンが見つかります。昨日は吉野家でスマホを提示し割引き。paypayで決済。終日カードとスマホを使い小銭入れは使いませんでした。ポイント獲得の研究も結構暇つぶしになりそう。▼
今日のSDカードから(110)>長女宅で5時間メンテ_b0036638_20515939.jpg
◆・・・Windows10に・・・◆

長女のパソコンがWindows7なので19/09/03で触れた方法で10にグレードアップしました。
ダメな場合とTV表示機能がある元のイメージが復元出来るように、
を参考に外付けHDにバックアップをとり、起動用CDも作りました。バックアップに100分ほど。その後、Windows10へアップグレード。ウイルスバスターも最新にして、open officeを入れ、Windows10の更新作業。入力時のpinコードも不要とのことで、要望をあれこれ聞いて手直し。5時間ほどかかりました。
昼にスパゲッティを作ってくれましたがつれあいが「今日は敬老の日なんだけど使われたね」。▼
今日のSDカードから(110)>長女宅で5時間メンテ_b0036638_20515996.jpg
今日の歩数は、娘宅往復で7,000歩。


by okadatoshi | 2019-09-16 20:55 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by shinmama at 2019-09-17 15:04 x
家族の中に okadatoshi様のように 情報機器に詳しいかたがいらっしゃると
その経済効果は かなりのものになると思います。

同じことをしてくれる電気屋さんはいませんが
もしいたとしたら、パソコンを買ったほうが良いくらいの支払いを請求されると思います。
手作りのパスタでOKというのは 親子だからこその神対応です。

いいなあ、、、。
Commented by okadatoshi at 2019-09-17 21:20
shinmamaさま
新しい機器を買い換えないで済んだので
節約家の娘は喜んでいます。
60台以上の人たちは、自分でPCを組み立てたり、
ソフトを開発するしか学校でつかうことが
できなかった世代です。
いまは業者が先をいっているので
つくられたアプリをどう使うのかが、
求められているのでしょう。
<< 西の出講、隠岐の島ラーメン 五私鉄リレーウォーク >>