2018/11/12にハードディスクのエラーでディスクを交換して、8か月経過してまた修理です。
今回は、ワイヤレスの専用キーボードとマウスが繋がらなくなりました。それまでは、何かのタイミングで同じキーが際限なく連続する現象が時たま起きていました。そしてとうとう本体とつながらなくなり、bluetoothの別のキーボードは使えるのでそちらで操作をしていました。
保守の窓口に電話して本日、宅急便が引きとりにきました。
購入時の3年保証が来年の1月まであるので、無償修理です。
私が在室の時はほぼほぼつけっぱなしで、夜はラジオ深夜便を1時から5時まで録音をしています。耐久テストのような過酷な使い方をしていたので、ダメージを受けたのかもしれません。
今回はハードディスク関係の故障ではないだろうとのことですが、万一HDを取り換えてもいいようにバックアップをとっておくように言われ、下記のリンク先を参考に新たな外付けハードディスクに丸ごとコピーをして復元ができるようにしました。
バックアップ作業所用時間は、2時間余でした。▼
この機会に、
修理の間は母艦のかわりにノートパソコンを使い、ドキュメントを外付けHDへ移動させて、母艦で行っていた作業がほぼほぼ同じようにできるようにしました。
ブラウザはクロームなのでお気に入りが同期されネットのアクセスはどこからでも同じように使えます。また教材作成はdropboxで作業をしているので母艦が使えなくても不便は感じません。しいていえばTVがパソコンでみれなくなったことと、表示文字が小さく見づらくなったことでしょうか。▼
今日の歩数は、8,000歩。