人気ブログランキング | 話題のタグを見る
現職時代の高校の文化祭へ(4)>荒天の中なんとか実施
18/06/09と同じタイトルです。
西日本を中心に全国的に荒れ模様の天気予報が昨日から出ていました。
午前中は風雨。
昼から短時間だけ晴れ間になりました。学校評議員でもあるし、HPにも中止の通知はないので午後から出かけました。前庭のテントや歓迎アーチもなく、校舎内で小規模に実施されていました。
高校生の文化祭は、模擬店とステージとお化け屋敷さえあれば盛り上がります。

昇降口の空きスペースが調理場。▼
現職時代の高校の文化祭へ(4)>荒天の中なんとか実施_b0036638_19345945.jpg
お化け屋敷の前だけ生徒で一杯。▼
現職時代の高校の文化祭へ(4)>荒天の中なんとか実施_b0036638_19345908.jpg
校長室入口に私が残してきた新設当時の校舎風景が飾ってありました。▼
現職時代の高校の文化祭へ(4)>荒天の中なんとか実施_b0036638_19345969.jpg
昨日は文化祭がやれるかどうか、変更場所の検討が大変だったとのこと。
警報が出る可能性があり、もし発令されれば、手配していた模擬店の材料や機材のレンタル費用だけ残ります。なんとか実施。夕刻には大雨雷。僥倖です。

新設当時と退職時の二度勤務した思い入れのある学校です。
一回生から教えました。校舎建設が間に合わず、1学期の間はプレハブ校舎で授業を実施。夏は暑く空調などなく簾を窓際につけていました。

36年前のスケッチです。▼
現職時代の高校の文化祭へ(4)>荒天の中なんとか実施_b0036638_19345910.jpg
新設校の1回生は二校経験しましたが、学校作りに参画する混沌とした面白さは今でも思い出されます。

by okadatoshi | 2019-06-15 19:37 | セピア色/若い時代 | Comments(0)
<< マスターズウォーク>日本酒の歴... 心が伝わる創作料理【Akari... >>