人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海外旅行で見た建物の崩壊
ノートルダム大聖堂火災の映像で尖塔が炎に包まれて焼け落ちるシーンには言葉が出ませんでした。

ネットでは、
などがアップされています。

年齢的に時差がつらいのと国際テロなど報じられ海外旅行から遠のいています。
旅行の画像ストックから倒壊した建物をピックアップしました。

フランス・パリのノートルダム大聖堂(2003年9月11日撮影)
NZ・クライストチャーチ大聖堂(2006年3月16日撮影)
ネパール・カトマンズのニャタポラ寺院(2009年2月23日撮影)▼
海外旅行で見た建物の崩壊_b0036638_21583789.jpg
混沌とした現代から、人々はどこへ行こうとしているのか、どのように歩むべきなのか。その示唆を得るためのよりどころにもなる文化遺産の崩壊が目立ちます。

by okadatoshi | 2019-04-17 22:01 | メディア | Comments(2)
Commented by 小肥り at 2019-04-17 22:30 x
ノートルダム大聖堂、火災は驚きましたね。
石造りと思っておりましたが……燃えない………燃えるんですね。
鉄骨構造は無理としても支えてるのは……木…ホント…(?)
そんなことだれも教えてくれませんでした。
法隆寺、姫路城…大丈夫かな。
Commented by okadatoshi at 2019-04-18 07:09
小肥りさま
私も何百年もその姿を保ち続けている西欧の文化遺産の
大聖堂は地震には弱くても火災には強いと思い込んでいました。
天に突き出たような尖塔がもろくも折れ曲がって
崩れ落ちる様は、世紀末の最後の審判のような感覚を
キリスト教徒は連想したのかも知れません。
<< 明石公園散策&ほっともっと初ナ... JRに乗るとテッチャンになる(... >>