人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しあわせの村で定番の過ごし方(6)こちらが遊ばれてるかも
2017/08/31と同じタイトルです。
部活と塾で忙しく土日がすっぽり空く特異日は年に数度。ババの食事を目当てに孫君が我が家に朝からやってきました。
blogで検索するとこういう日の過ごし方は決まっています。

9時半にしあわせの村に入村。卓球場は1時間待ち。
それまでグランドゴルフをやりました。2セットやりジジは全敗。▼
しあわせの村で定番の過ごし方(6)こちらが遊ばれてるかも_b0036638_19090401.jpg
休日とあって体育館の3分の2が20台の卓球台、残りはバトミントン。卓球も3セットやり全敗。▼
しあわせの村で定番の過ごし方(6)こちらが遊ばれてるかも_b0036638_19090438.jpg
昼食は”ことことキッチン”で二人ともサンマの天ぷら丼。
「フード写真は美味しそうに撮る」と孫。▼
しあわせの村で定番の過ごし方(6)こちらが遊ばれてるかも_b0036638_19090569.jpg
花づつ鏡では花の配置のデザインの作り方についてディスカッション。
孫君は数学の問題を作るのが好きですが、今回の新作は物理。
中学生のときは課題作品で悩まされましたが、高校になって孫君からジジに新作問題を出されこちらも大変(^^)。▼
しあわせの村で定番の過ごし方(6)こちらが遊ばれてるかも_b0036638_19090478.jpg
孫を迎えにという口実で親も夕食に参戦。ババは張り切ります。

今日の歩数は、9,000歩。


by okadatoshi | 2018-11-03 19:11 | 孫の時間 | Comments(2)
Commented by shinmama at 2018-11-04 17:34 x
息子が高校2年生の秋に 父が他界しましたので
それより先、ジージと孫がどのように関わっていくのか 私には経験がありません。

それだけに これから先は、okadatoshi様とお孫様のブログを
「もし父が生きていたら こんなだったのかな?」と思いながら 拝見させていただくことになります。

今まで息子とお孫様がオーバーラップしていただけに
今日は 私の記憶がすり替わってしまいそうな 不思議な感覚で拝見させていただきました。
Commented by okadatoshi at 2018-11-04 19:44
shinmamaさま
私の過ごしてきた高校時代の思いやその後の生き方を
孫を通して再確認をしているようなところがあります。
私よりも遥かに長い時間を過ごす孫君が今後の
生き方の中で「こんなとき祖父だったらどう考えるだろう」
というような場面がでてくれば、私は孫君の中で生き続けているわけです。
これも不思議な感覚ですね。

花筒鏡の前では、もとの写真をどのように変換すれば植木鉢や花の配置図をかけるか、
三角関数の一次変換の筒の凸面→平面→地面へ写像を考えればいい
などと周りにはわからない会話をしていました。

「いつか暇な時にblogを読んだらいいよ」などとも話しています。
<< レトロな大阪市公会堂 妙法寺駅の界隈散策(2)画像は... >>