人気ブログランキング | 話題のタグを見る
森林植物園から摩耶山往復(4) 仙人と話す
2017/06/09と同じタイトルです。
久々に森林植物園に車を置き桜谷道から摩耶山へ、帰りはシェール道を周り戻りました。

森林植物園ではなんと10月なのにサンタが・・・。▼
森林植物園から摩耶山往復(4) 仙人と話す_b0036638_21355814.jpg
ヒョウタンボクの実が熟成しています。思わず口に含みたくなります。
ネットで調べると成分不明で嘔吐、下痢、痙攣、昏睡が生じるとあります。▼
森林植物園から摩耶山往復(4) 仙人と話す_b0036638_21355933.jpg
長谷池では紅葉の始まり。▼
森林植物園から摩耶山往復(4) 仙人と話す_b0036638_21355925.jpg
掬星台は平日のためか人はまばら。▼
森林植物園から摩耶山往復(4) 仙人と話す_b0036638_21355918.jpg
帰りだけランキーパーでルートチェック。
片道6.85km、2時間11分、高低差総計136m。▼
森林植物園から摩耶山往復(4) 仙人と話す_b0036638_21355976.jpg
途中アゴニー坂から六甲山牧場を赤い屋根と愛でる。▼
森林植物園から摩耶山往復(4) 仙人と話す_b0036638_21355881.jpg
東門から園外に出るとき係の方に「今日は仙人は通りましたか?」と訊くと「まだです。最近は時間がずれます。途中で寝込むらしい」との返事。

今回は森林へ戻る途中で出会い、話しかけると気さくな話し好きの方でした。
「山中で途中に寝られるってほんとですか?」と尋ねると「はい、今まで30回ほど寝込み寒くてそのまま死ぬ思いをしました」とサラリと応答。
新神戸あたりに住んでいて、毎日森林植物園を通り抜けて歩いています。
街で見かければ路上生活者と変わらない風体で、着ぶくれした服装に見事な白ひげを胸元まで生やし仙人そのもの。傘を背負い毎日森林から新神戸駅まで降りる日々で、年齢は70歳とのこと。▼
森林植物園から摩耶山往復(4) 仙人と話す_b0036638_21355809.jpg
今日の歩数は、22,000歩。

by okadatoshi | 2018-10-31 21:43 | 散策/登山 | Comments(4)
Commented by shinmama at 2018-11-01 08:52 x

ハロウィーンが終わり、町中が一気にクリスマスムードになることでしょうが
山は 紅葉も早いが、クリスマスも早い?

仙人の存在を知らず、いきなり出会ったら 驚くでしょうね。(笑)
ふーーむ、 「健康的徘徊」でしょうか? 興味があります。

okadatoshi様のブログを拝見するときには いつも最後の歩数が気になりますが、
22,000歩ですか、、すごーーーい!!
Commented by okadatoshi at 2018-11-01 10:56
shinmamaさま
トナカイ作成の素材は周りにいくらでもあるので職員の方も楽しみかも。

始めて仙人と出会ったときは、びっくり、緊張して思わず道の端に避けました。
夏も長シャツの汚れた衣服で、疲れたらそのまま横になれるスタイル。
話題は豊富で、植物園の職員のバックグランドについても話されます。
真っ白の見事なヒゲなのでサンタの服を着れば、そのまま通用します。
次回の話題が楽しみ。

今日は快晴です。
出歩いていたので、絵葉書・滋賀の小旅行の動画の整理な・HP
などの作業があり自宅でワークです。
Commented by 摩耶山さん歩 at 2018-11-01 19:42 x
植物園すっかり 秋の風情ですね。
今年は紅葉が早いようですね。
比良にも仙人がおられましたが、
植物園にもおられるのですね?
うわー 寝込まれるのは
危険なようですね。
山便り ありがとうございました。
Commented by okadatoshi at 2018-11-01 19:56
摩耶山さん歩さん
徳川道と桜谷道の出合いと森林植物園の林道で仙人とあう場合が多いです。
久しぶりに摩耶山までピストンしましたが、やはり道中は荒れていますね。
散策には心地よい一日でした。
<< 月の区切りにやること(24)・... 西の出講日、秋の夕焼け >>