人気ブログランキング |
google日本語を使う
垂水健康公園を散策。公園の南端に八代学院のチャペルがあります。
道路を挟んでいるのでこの雰囲気のある建物に気づく人は少ない。▼
b0036638_20172279.jpg
公園内の送電線のメンテナンス中です。
高所恐怖症の私はしばらく見とれていました。▼
b0036638_20172247.jpg
◎・・・google日本語に入れかえ・・・◎

最近、母艦が遅くなり「応答なし」が多発するようになりました。そのためにofficeのアプリケーションもフリーズして使えずパソコンの初期化しかないかとネット情報をググってました。
を参考にセーフモードでパソコンを起動してみました。セーフモードにするには最初のPC起動時に入れたパスワードが必要です。(画像下の左)
最低限の動きはフリーズすることなく動きます。ということは後で入れたソフトが悪さをしている可能性が高い。
が、不要な常駐ソフトを停止してもフリーズ状態が続きます。

ブラウザはそこそこ動きますが、文字入力でフリーズするので
で辞書の修復を行いましたがそれでも変換が遅いかフリース。ATOKもフリーズ。
そこで、google日本語をインストールするとスムーズに変換ができるようになりました。(画像下の右)▼
b0036638_20172285.jpg
IMEもATOKも「青春」は辞書登録をしないと出ないのですがgoogle日本語では出ます。今の所使い勝手はいいようです。
google日本語について次のサイトが参考になります。


現在も「反応なし」が出ますが頻度は少なくかつ待っておれば動きます。
文章作成も以前のようなことはなく教材も作れるようになりました。
一晩中電源を入れてラジオ深夜便を毎日録画し、TVも視聴しクラウド機能も取り入れています。
かなり激しい使い方をしているので、そろそろバックアップをして修復かリフレッシュの時期が来ると思いますが当面の急場をしのいでいます。

今日の歩数は、9,000歩。

by okadatoshi | 2018-10-26 20:22 | 機器/ソフト | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://okadatoshi.exblog.jp/tb/28762091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TanMatsui at 2018-10-27 08:46
 パソコンソフトに精通されている とし様へのコメントとして、おこがましいですが!
 私の母艦は最近は 「応答なし」 を発することはありませんが、万一のときは 
この方法でHDの交換が出来るように、平素からスタンバイしています。
https://tanmatsui.exblog.jp/12007282/

その際、使い古したHDを新しいものと交換するときの準備として、
次のフリーソフトをダウンロードしたまま、まだ解凍せずに保存しています。
場合によってはSSD (まだ未購入ですが) に替えることも考えて。
https://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

それにしても 連日 散策され、木に登っておられるのにとし様が高所恐怖症とは驚きました。
先日 登る木が無くなったとコメントされたのは拝見しましたが (笑)
Commented by okadatoshi at 2018-10-27 11:45
Hiroさま
同じようにパソコンがフリーズして故障だから「買い替えたい、買い替えた」という相談やお話をよく聞きます。
そのかなりの部分では操作ミスで簡単に治るものがあります。
本当に買い替えが必要なものやパソコン本体以外のルーター関係と様々です。
機種によってフリーズの原因は多様で実際に使っている状態を見ないとアドバイスができません。
ネット情報で「劇的に軽くなるツール」を入れてかえって重くなるケースも多々あります。
インストールする前にそのソフトの評判のCHECKは必須ですね。

現在は、以前と同じように動くようになり教材作成もストレスなく作れるまでの修復しました。

まわりに本体は正常だがモニターとの結線がきれたもの(廃棄を頼まれ譲り受けたもの)などがあります。
HiroさまのHDを単体として取り出し活用など参考になります。
今の仕事が減ればまだまだやりたいことがたくさんあります。
\(^o^)/
<< 機器関係の話と作業で終日終わる 買い出し前の再度山(3)しあわ... >>