早朝の地震で交通網麻痺
神戸は震度4でしたが、突き上げるような揺れに20年前の阪神淡路大震災が思い出され身体が反応し驚きました。
緊急地震速報とほぼ同時の突然の地震で前触れもなく動く事が出来ず固まります。▼
b0036638_18103239.jpg
その後、すべてのTVが関西の地震情報を終日流しています。
携帯の繋がりも悪く友人知人からはlineで安否確認がありました。
教え子で通勤途上で尼崎駅手前で電車の中。高槻、豊中方面に知人は棚から皿が飛び出したりピアノが動いて部屋が散乱等の書込みがありました。携帯よりもline情報の方が確実の感じでした。
大災害では、もっとも救助を必要としている箇所の情報が一番最後になりがちです。スマホやアマチュア無線など電話が通じない時の連絡手段の確保が必要と再確認。

facebookでは安否情報のサービスが表示。妙なソフトの感触はなかったので「無事」の投稿をしました。単純にネット情報に反応することを躊躇する習性が付いています。故郷の新聞社からpdf形式の号外がメールへ。▼
b0036638_18103212.jpg
鉄筋の入っていないブロック塀の倒壊で犠牲者が出ましたが、熊本の震災の時の教訓が活かされていません。今回は学童が犠牲になったことで、各学校のブロック塀の安全対策の再検討の調査が全国的に指示されると思います。

買い出しの間の散策時の風景。▼
b0036638_18103204.jpg
今日の歩数は、6,000歩。

[PR]
by okadatoshi | 2018-06-18 18:12 | メディア | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://okadatoshi.exblog.jp/tb/28393646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinmama at 2018-06-18 21:46 x
最近、頻繁に千葉県の沖で プレートがずれているというニュースが流れているので
てっきり次の大型地震は お江戸かと思っていました。

阪神大震災を経験された年代の方と 知らない年代の方では
今回の地震に対する反応が異なったでしょうね。

震度7までは 高層ビルは大丈夫だろう、、と言われていましたが、
大阪のビル群にどのような影響があったのか これから調査され、発表されることに興味を感じています。

古いブロック塀は 本当に危険。
幼い命が 大人たちの怠慢によって失われたことに 憤りを感じます。
Commented by okadatoshi at 2018-06-18 22:08
shinmamaさま
南海トラフとの関係
https://www.huffingtonpost.jp/weather-news/osaka-nankai-20180618_a_23461369/
が言われていますが、阪神間では地震の活発期に入り、これが南海トラフに繋がると言われます。

なんで関西ばかりや!と思いますが、政治も物流も集中している江戸で震災が起きれば日本は壊滅でしょう。
福島原発の教訓も顧みることなく地震国に54基の原発を維持し続けるこの国の政権担当者には絶望感しかありません。
手抜きブロック塀の放置は人災に見えますね。
Commented by TanMatsui at 2018-06-19 09:33
 祖父の代から、山陰の実家の裏通りのブロック塀は、うず高く作っていません。 
湯所町に住んでいた祖父は鳥取地震を経験しています。

 実家に帰省して、この作業を見ている近所の人のなかには、 
「ブロック塀を高くされたら、作業をしなくても?」 と言う人がいます。
https://tanmatsui.exblog.jp/238520222/
Commented by okadatoshi at 2018-06-19 12:01
Hiroさま
わが団地にも大きく道路にはみ出した生垣を伐採しブロック塀に直された方がいます。
生垣は自然でいいけど、手入れをしないと大変ですね。
今回の大阪の小学校のブロック塀は違法な施工だったようで、論外ですが。

そろそろ二駒の準備です。
パソコンの部屋は空調が効いていて寒いくらいです。
<< JRに乗るとテッチャンになる(... 山陽電鉄明石の海岸ハイク >>