機器周りと格闘(^^;)
プリンターの共有

以前は母艦に接続しているプリンターを他の部屋のサブノートで共有していたのですが、プロバイダをeo光に変更してから出来なくなりました。b0036638_20455947.jpg
母艦のケーブルをeo光のモデムに直接接続して使っていたことが原因でした。無線ルーター側にケーブルをつなぎ替えることで無線接続している他のPCノートが同じグループとして認識をされ共有ができました。配線が絡み合っていて気づくのが遅れました。
居間のつれあいのPCからも印刷が出来るようになり、やはり便利です。

VHSをDVDへ保存

VHSビデオからカセットが取り出せなくなり放置していたのですが最近になって再度電源を点けると正常に動作するようになっていました。
新しくTVを購入し別の部屋に置いていた2004年製のDVDレコーダーを2007年製のTVにつなぎ何本かVHSの内容をレコーダーのHDへ落し、さらにそこからDVDへ焼く作業をしました。▼
b0036638_20455916.jpg
膨大なVHSから数本作業をしましたが、お宝映像がかなりあります。

1990年7月に収録された大韓航空機爆破事件金賢姫(キム・ヒョンヒ)元工作員のインタビュー番組です。南北融和の状況下で再び金賢姫のインタビューの内容が報じられているだけに興味深いです。▼
b0036638_20455944.jpg
25年ほど前にNHKの教育TVで「teensネットワーク」という高校生の日常を取り上げる教育番組がありました。そのときは工業高校に勤務しコンピュータ部の顧問でしたがその生徒達と番組へ出演をしたり、全国の高校生と電子会議室を作り、番組のバックデータをとる手伝いを3年間ほどしてました。その関係でNHKから製作過程のデータや収録番組が送られて何本か手元にあります。

司会は山根一真氏、アシスタントは穴井夕子さん。インタビュアーは、まだ売り出し中だった"ほんじゃまか"。とりあえず1本だけ変換しましが懐かしい。▼
b0036638_20455959.jpg
そのほか、現職時代の新設当時の生徒の合格発表と卒業式風景もありました。

ただ、再生機能や編集機能が現在のレコーダーに比べ遅く扱いにくいです。
かなりのVHSがありこれをチェックしてDVD化するのは大変ですが、忘れていた画面とであうことができて驚きと楽しみでもあります。

今日の歩数は雨で買い物の間の専門店街歩きで、5,000歩。

[PR]
by okadatoshi | 2018-05-07 20:52 | 機器/ソフト | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://okadatoshi.exblog.jp/tb/28300119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小肥り at 2018-05-08 13:25 x
「NHSをDVDに」これは昔は大問題でした。以前からボクも「なんとかせにゃならん」と思いつつ何もしてません。ぼくの場合はNHKの音楽番組、それから映画。「家でできるよ」とは聞いてますが、時間や手間を考えるとそのためのエネルギーが出てこない。映画はBS放送放映のたびに録画して、これでなんとか充実してきてる。今は「これでいいや」といった気分です。VHSはずいぶん捨てましたよ。
Commented by shinmama at 2018-05-08 18:21 x
母が 昔、業者さんに 8mmフィルムをVHSに変換してもらったものを
今度は VHSからDVDにしなければ 見ることができなくなっています。
でも 50年以上前の家族の映像ですから 「もう いいや」と放ったままになっています。

家の中で 誰かがしなければならない数々の仕事を 
専門知識を持って 片づけてくれる人がいたら  どんなにか助かるでしょう。
Commented by okadatoshi at 2018-05-08 20:40
小肥りさま
子どもの小さいときのビデオや在職中のパソコン関係の事例など棄てがたいものがあります。
なんせ、一倍速で書込みですから、時間がかかりますが、セットするだけで後は機器がやってくれます。
SONYのβ版のカセットもありますが、さすがにこれは再生機器そのものが在りません。

「明治大学応援団」というNHKの作品が再生できて大満足。
当時の花の応援団の階級の様子や、涙涙の退団のセレモニーなどアナクロの極値でしっかりみました。いじめ、パワハラに敏感な今では絶対出来ない内容です。昨年は明治大学の応援団長が女性でしたが、この番組からは想像できません。

これから廃棄予定のVHSから何本か救い出します。
Commented by okadatoshi at 2018-05-08 20:40
shinmamaさま
変換業者がVHSにもありますね。
ビデオの復活とDVDの配線が繋がり、ゲームをクリアしたような
達成感があります。逆に出来なかったら廃棄処分のところでした。

パソコンも同じで好きになるか嫌いになるか、
過去に微妙な分岐点があって
左か右かどちらかに転んだ結果が増幅されたんでしょうね。
<< 西の出講先、田園風景 神戸ワイナリーでBBQ(2) >>