人気ブログランキング | 話題のタグを見る
電子マネー&プリペイカード
18/04/16のblogで電子マネーデビューをしたことに触れました。クレジット+キャッシュカード+電子マネーが一枚にカードに納まる機能は便利です。
ただ私のものはローソンとファミリーマートでは電子マネーが使えますがセブンイレブンでは系列が違うので使えません。
すべてのコンビニで小銭を使わないでカード決済をしたくなりました。

手元に上京中によく使ったsuicaと敬老パスを使い始めて不要になったicocaカードがあります。これらは、JR系ですが市営地下鉄の券売機でも残高確認やチャージが行えます。▼
電子マネー&プリペイカード_b0036638_20034922.jpg
suicaをコンビニでチャージしてみました。▼
電子マネー&プリペイカード_b0036638_20035081.jpg
これで、殆どのコンビニでカード決済が可能になりました。


が参考になります。
今日の散策コースでは特にコンビニが目に付きます。▼
電子マネー&プリペイカード_b0036638_20035052.jpg
ファーストフードの店でもどんなカードが使えるのか気になりました。逆にチェーン店では電子マネーが使えないと集客が出来ないでしょう。▼
電子マネー&プリペイカード_b0036638_20034914.jpg
というわけで街中散策の結果歩数は、11,000歩。

by okadatoshi | 2018-05-04 20:07 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by saint-arrow-mam at 2018-05-04 20:57
shinmamaです。
(コメントを受け付けてもらえないので、ログインしてから、書き込んでいます。)

私は 駅なかの自動販売機などやキヨスクでも 交通系カードでピッと買っています。
また SMART ICOCAなら クイックチャージが使えて便利ですし、
さらにJ-WESTポイントも貯まってお得なのです。

でもカードを落としたら、、、と思うと 高額のチャージをすることができず、
チャージをする回数が増えています。
どんくさい私には SMART ICOCAが 便利なんだか不便なんだか、、、。(笑)
Commented by okadatoshi at 2018-05-04 22:13
shinmamaさま
ログオフしてそちらに書き込んでみました。
認証画像とかややこしい手順の画面が出るのですね。
exciteの非会員にはコメントしづらいのが分りました。

ご指摘のように交通系は無記名なので落としたらそれで終わりですから、少額しか入れられません。

電子マネーのチャージ式は落とせば留められます。
今回ネット銀行のものには、メインの銀行から分離して入金しカード関係だけの口座にしました。
日本はカード決済が国際的には遅れているようですが、今後は自宅からでも操作ができるし普及して行くと思います。

新幹線で改札も携帯をかざしてピ!と通る人を見ますが、お財布携帯ですべてをスマホで対応するのはまだまだ不安を感じるアナログ世代です。
<< youtubeで故郷を視聴 散策をrunkeeperで記録... >>