人気ブログランキング | 話題のタグを見る
故郷の見どころを駆け足で
少し遅い墓参りで、今朝神戸を発ち帰省しています。
知り尽くした観光名所を回ります。

智頭線恋形山へ。前回はなかったポストが新設され道路もピンク色になりさらにピンク度が増しています。
加古川から来たというテッチャンがおひとり頑張っていました。▼
故郷の見どころを駆け足で_b0036638_18394455.jpg
樹齢400年といわれる八頭郡大樹寺の有楽椿。▼
故郷の見どころを駆け足で_b0036638_18394423.jpg
180本という智頭町の桜並木。散り始めていますが見事です。▼



仁風閣と久松山二の丸の桜です。今年は全国的に早々と桜は満期でしたが、まだ見ごたえがあります。▼



鳥取県立博物館では、広重の浮世絵展開催中でした。
撮影コーナーでは怪しいスタイルで写真を撮りました。▼
故郷の見どころを駆け足で_b0036638_18394493.jpg
今日の歩数は8,500歩。

by okadatoshi | 2018-04-05 18:43 | 散策/登山 | Comments(2)
Commented by shinmama at 2018-04-06 09:45 x

智頭町の桜並木を走る車の窓から写されたのは 奥様ですね。
ご協力のお陰で 素晴らしい桜並木を拝見することができました。
何より大勢の人がいないのが 良いですね。

久松城跡の何段にも重なった乱積みの石垣が 面白いです。
日本のマチュピチュと言われる竹田城跡を連想します。
かなり古い時代の石垣と その後に積まれたと思われる石垣が混在していて
興味津々、何度も何度も動画を再生させていただきました。
それにしても 近年、補修された真新しい石垣が目立ち過ぎますね。(笑)

訪れたいリストに入れておきます。( ..)φメモメモ
Commented by okadatoshi at 2018-04-06 17:45
shinmamaさま
先ほど帰宅。
往復で378kmのドライブでした。

智頭の桜の土手では。3年目の4/12に「桜祭り」を開催していました。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=80&v=9litXew19E8
今回も舞台を設置中で土日に開催予定ですが、今年は満開を過ぎての桜祭りになりそうです。

久松山の二の丸もボンボリが設置されてますから、この週末が花見の予定が葉桜気味。
大手門の修復工事が終わればこのあたりは良い散策コースになると思います。
<< 週末は花吹雪 前任校の同窓会報 >>