人気ブログランキング | 話題のタグを見る
視覚障がいの方の学習会(53)>深夜便を聴く
18/01/28と同じタイトルです。
福祉センター内のポスター(左)。君は立派な補助犬だよ。▼
視覚障がいの方の学習会(53)>深夜便を聴く_b0036638_20443335.jpg
深夜便をネットリーダーで再生する試行がうまくできました。Hコマンドでonedriveの入口の諸々の解説がスルー出来ます。
前回のコープへの注文をすでに使いこなしている方が他の方へ説明。▼
視覚障がいの方の学習会(53)>深夜便を聴く_b0036638_20443391.jpg
昨日に引き続き出先で描いた絵をblogへ取り込む試行。今日はクレヨンの代わりに薄墨ペンを使って見ました。適当な紙片に描きスマホで写メしたものをdropbox経由でパソコンに取り込みました。jtrimで白の部分をクリアにしました。
今日一日で記憶に残ったものです。▼
視覚障がいの方の学習会(53)>深夜便を聴く_b0036638_20443272.jpg
今日の歩数は、10,000歩。

by okadatoshi | 2018-02-25 20:46 | デジの目 | Comments(2)
Commented by shinmama at 2018-02-26 09:18 x
モノクロで描かれたいろんなスケッチが いい感じです!!
風景画と異なり、1枚の紙に 建物や、食べ物やいろんな要素があるときには
まるで 「メモ」のような感じで 道案内にもなりそう。

このままプリントアウトして、「大人の塗り絵」として 利用させていただけそうです。 
Commented by okadatoshi at 2018-02-26 11:43
shinmamaさま
少し春休みモードになったので、いろいろ実験して(^^;)遊んでいます。

下記は、同じ物をスキャナーで取り込んだもの。
旅先でメモ的に残した物でその比のblogアップに使えるかどうかの試行です。
https://goo.gl/D7jSrQ

やはりピグマペンと水彩の組み合わせが馴染むようで
携帯用の絵の具の買い換えを、これからチェックします。
<< イカナゴの釘煮の季節(5)>春... 須磨パティオ探訪 >>