人気ブログランキング | 話題のタグを見る
”NEW誌”発行時の座談会までの経緯
本日午後1時から開催される「NEW誌」と時代を振り返るへ出席するために予約投稿をし新幹線で東京へ移動中です。機器関係の設定がうまく行けば、2時から座談会の内容もネット配信される予定です。

この企画の発端は、2016/07/24の教育と情報の歴史研究会>徳島文理大学で、Rさんの研究用資料としてそれまでに私の手元にあったNEW誌を持ち込み寄贈したことにあります。
パソコンの機器利用が始まった当時、学研から出版されたNEW(1985~2007)は,貴重な情報収集源であり、全国の教職関係者のネットワークを推し進める存在でした。


2017/11/16に神戸に立ち寄ったRさんとニューミュンヘン神戸大使館で会食し、当時の編集者や創設期のライターに集まってもらい散逸する当時の思いを記録に残す方策について、企画の打ち合わせをしました。
年末に創刊当時の編集長と、副編集長でその後編集長を引き継いだお二人に電話をし、企画への協力をお願いしました。

日進月歩新しい機器の登場と、新たに生まれる教育現場での問題がありますが、その課程の中で今までの情報の歴史の研究は見落とされた分野でした。
散逸していく資料の収集と検証によって、今の情報教育のあり方探ることを研究テーマに選ばれたRさんへの応援が、今の私の立場で出来る事です。

【追記】
会場では、Rさんが機器設定をし座談会の様子を配信出来るように準備。▼
”NEW誌”発行時の座談会までの経緯_b0036638_21413321.jpg
教育と情報のサイトで見られます。(クリック)。▼
”NEW誌”発行時の座談会までの経緯_b0036638_11065656.jpg
*    *    *
座談会の前に西洋美術館で開催中の北斎とジャポニスム展へ。午前10時でチケット購入で20分、入場時に5分待ちでした。見終わって出るときには、40分待ちの長蛇の列。終わりが近づいた日曜日とあって凄い人です。▼
”NEW誌”発行時の座談会までの経緯_b0036638_21413361.jpg
座談会後柴又の友人宅へ。前回寄ったときにはなかった妹のさくらの像が立っていました。▼
”NEW誌”発行時の座談会までの経緯_b0036638_21413208.jpg
今日の歩数は16,000歩。

by okadatoshi | 2018-01-21 08:00 | 情報/数学/授業 | Comments(4)
Commented by saint-arrow-mam at 2018-01-21 11:28
入れ違いに羽田に向かいました。

今朝のお江戸は、暖かく春の陽気でしたので、
移動中は汗ばむこともおありだったのではないでしょうか?
有意義な時間をお過ごしのokadatoshi様のご活躍は、同年代のかたの垂涎の的だと思います。
Commented by MSHIBATA at 2018-01-22 16:53 x
座談会を拝見しました。
懐かしいお顔にもお会いできました。
okadaさんの活躍に刺激をもらいました。
Commented by okadatoshi at 2018-01-22 21:50
shinmamaさま
すれ違いですね。西洋美術館に神戸を早朝に立ち行ったのですが、北斎漫画の短いむだのない描写が光っていました。まだ、午前中で混み具合は少なかったように思います。
Commented by okadatoshi at 2018-01-22 21:50
MSHIBATAさん
ライブ配信を見られたのですね。
編集関係の方や、活躍しているHさんとお会いできて良かったです。
Rさんに引き継ぐような心情です。
<< 東京の今を歩く 多井畑厄除八幡宮へ(4)>終日晴れ >>