人気ブログランキング | 話題のタグを見る
以前住んでた公団の分譲住宅
”ブルメール舞多聞で”買い出し。つれあいがショッピングの時間が欲しいとのことなのでその間ウォーキング。時間的な余裕があるので、戸建ての前に住んでいた集合住宅まで歩きました。▼
以前住んでた公団の分譲住宅_b0036638_21052535.jpg
105号棟の104。一階ですが裏手は斜面になっており、長女が通っていた小学校が見下ろせます。▼
以前住んでた公団の分譲住宅_b0036638_21052400.jpg
当時は32才で尼崎市内に住居も勤務校もありました。
日記を読み返すと、子どもが二人になり、文化住宅と称された民間アパートではさすがに手狭になってきました。川西の能勢とか千里の分譲マンションなど手当たり次第に申し込み落選している記述があります。その中で神戸の舞子の公団があたりました。

前後の日記を読み返すと、母校から「数学教員の空きがあるから戻らないか」と、公団の頭金の準備をしている最中に電話がかかり悩んでいます。欠員予定の教員が退職ではなく休職なので3月までは講師という待遇ということが分かり、神戸への転居を決めました。そうなると物理的に尼崎市へは通えなくなり、校長に神戸地区への異動の相談に行きました。学校は教育問題で揺れ続け、若いときの日記帳には長い文章が続いています。

1974/9/13に鍵の引き渡しがあり、9/22に初めての持ち家に住むことになりました。大阪方面の公団があたればそのまま阪神間の学校に勤務をしていたでしょうし、あるいは神戸の分譲が当たらなければ、故郷へ戻っていたかも分りません。人生は後戻りのできない阿弥陀籤。
何かのきっかけで日記を読み出すと40年前に簡単にワープをしてしまいます。

それまでの風呂もなくトイレも水洗でなかった生活から、新しいコミュニティに移り活気に溢れた当時のことを改めて思い出しました。団地内にコープがあり買い物も簡単でつれあいは新しい家のレイアウトを喜んでいたようです。▼
以前住んでた公団の分譲住宅_b0036638_21062416.jpg
今日の歩数は9,000歩。

by okadatoshi | 2017-11-27 21:09 | セピア色/若い時代 | Comments(2)
Commented by TanMatsui at 2017-11-28 10:27
このブログを拝見して私も郷愁を覚え、以前住んでいた (今はありません) 私の 「国家公務員住宅」 を検索したら、 
このようなブログがあったので拝借しました。
http://cbastyle.exblog.jp/6999297/

 広島に転勤したのは38豪雪の年で、現在の住宅に転居するまで (平成の年代まで) ここで2人の息子を育てました。
宿舎費は給料天引きで月額4860円、逆に住宅手当は 15,000円でした  (笑)
 当時 給料は口座振り込みでなかったので、貰った給料袋はすべて保存しています。
 
 このブログを拝見し、当時の住宅が残っていれば、私もこのようにセピア色のブログを載せてみたいと思いました。
 当時のアナログ写真を使えば書けるのですが (笑)
Commented by okadatoshi at 2017-11-28 12:16
Hiroさま
当時の住宅事情を考えると紡ぎ糸のようにあれこれ思い浮かべます。
子供が二人になって町の銭湯で番台の前で赤ちゃんの受け渡しをしたこと。
銭湯の帰りに”たこ焼き”を買ってそれが唯一の贅沢であったこと。
神田川♪~の世界でした。

しょっちゅう生徒が遊びに来たこと。

私の留守中に、新婚当時のつれあいの写真を撮って、「先生の奥さん」と書いて教室の後ろの張られたこと。

教室で猫を生徒が飼い出し、禁止といったら、各教室に「かわいい●●をもらって下さい」(猫の名前につれあいの名前をつけていました)と各教室にポスターを貼られたこと。

さすがに神戸までは来ることはなくなりました。
<< 西の出講先、桃太郎さん鳩から隔離 保津川峡・清滝川ハイキングと嵯... >>