人気ブログランキング | 話題のタグを見る
肩関節周囲炎の治療開始
11/17に整形外科へ通院した際の造影剤を注入し撮ったレントゲン写真です。▼
肩関節周囲炎の治療開始_b0036638_19051349.jpg
直後リハビリの指導を受け、今日から毎週アルツディスポ関節注射25mgを5回打ち1クルーの開始です。リハビリでは、関節可動域制限・筋力低下・疼痛の改善に取り組みます。
「25才若返り五十肩になった」と笑いが取れても、板書する位置まで右腕が上がらないのはつらいです。

私のリハビリ担当者は若い女性で、こちらも服装も改め髭もそり鼻毛のチェックもして臨みましたが、お手柔らかな対応などしてくれず、痛い場所を熟知して、びしばしと身体を痛み付けます。筋肉注射も半端なく痛かったのですが彼女の可動域を広げる手先もそれに劣らずキツい。(;_;)
終わって自宅に戻ると、痛みは伴うものの右腕が垂直に上がるようになりました。

肩関節周囲炎に私がなったことを、つれあいや娘が外で口にすると「どこの医者がいい」などの体験者の話などがどっどっと周りから入ってきます。原因不明、的確な治療法はない、人によって回復する場合やその期間も千差万別の病気であることは分りました。

普段当たり前のこととしてできたことが、いかに恵まれ贅沢な事であったのかが再認識。痛みに耐えリハビリでの指示を復習しながらのウォーキング。
今日は、11,000歩。

by okadatoshi | 2017-11-24 19:07 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by shinmama at 2017-11-24 22:42 x
症状をお聞きしているだけに レントゲンを見るだけで 痛々しく感じます。

筋肉注射痛かったですか、、、そうですよね。
膝の時に経験した注射も 半端なく痛かったですもの。
あと4回ですね。
注射の日は よく我慢したね と自分で自分にご褒美を、、、。

1日も早くよくなりますように お祈りいたしております。
Commented by okadatoshi at 2017-11-24 23:13
shinmamaさま
今まで痛みをかばっていたのか、可動域が狭くなる一方で痛む範囲も広がってましたが、今日の一本目とリハビリで、最初の痛みを乗り越えれば腕が上がるようになりました。
最近はコンデジを目の高さまで持ち上げるのができませんでしたから。
リハビリ訓練室にいると、私とは比較にならないような足や腰の痛みを抱えている人が多くいます。
なんとか、回復の展望がみえかかってきました。
久しぶりに痛い注射を体験しました。
Commented by 摩耶山さん歩 at 2017-11-26 01:00 x
お辛いですね。
私も経験あります。
としさんほど ひどくなかったのかも。
アイロン体操とか 自力更生でした。
1年で治癒しました。
早く楽になられますように、
Commented by okadatoshi at 2017-11-26 07:04
摩耶山さん歩 さま
通院するようになってから、肩の痛みの体験者が多くいることを知りました。
少し、遅咲きのデビューです。
(*´∀`*)
<< もう街はクリスマスの雰囲気 有馬の街を散策(4) >>