人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しあわせの村で定番の過ごし方(5)最後の夏休み
16/10/24と同じタイトルです。
孫にとって、塾も部活もない今日は特異日です。
この夏も、ほとんど毎日のようにいずれかがありました。
特に友達とも約束はないようで、希望を訊くとしあわせの村で卓球とのこと。
朝10時まで爆睡していた孫を、近くの地下鉄駅でピックアップしました。
しあわせの村の体育館です。▼
しあわせの村で定番の過ごし方(5)最後の夏休み_b0036638_20051082.jpg
昼前だったのか、児童・生徒は夏休みの宿題で忙しいのか、直ぐに卓球台が使えました。
打ち合いでは、互角ですが試合になると、孫は癖のあるサーブを打ってくるので負けます。つれあいには、左手というハンディで。▼
しあわせの村で定番の過ごし方(5)最後の夏休み_b0036638_20051167.jpg
おきまりのグランドゴルフ。右は私のホールインワン。▼
しあわせの村で定番の過ごし方(5)最後の夏休み_b0036638_20051168.jpg
”はなづつかがみ”のデザインはつばめ。▼
しあわせの村で定番の過ごし方(5)最後の夏休み_b0036638_20051232.jpg
つれあいは孫が好きな料理を心得て夕食を作っていました。明日は、始業式と課題考査。昨年までの理科の自由研究がないのでほっとしています。

月の区切り。今日投函した絵葉書です。▼
しあわせの村で定番の過ごし方(5)最後の夏休み_b0036638_20051106.jpg

by okadatoshi | 2017-08-31 20:07 | 孫の時間 | Comments(4)
Commented by shinmama at 2017-09-01 08:21 x
>理科の自由研究がないのでほっとして,,
今年の夏休みは お孫様に関してのブログで このフレーズが何度か出てきていたのですが、
夏休み最後の今日も、、、、、

「理科の自由研究」が どれほどジージの負担になっていたか良くわかり、微笑ましく感じました。
お母さん(娘様)は 優秀なアドバイザーがお近くにいらっしゃって 助かりましたね。
Commented by okadatoshi at 2017-09-01 08:39
shinmamaさま
小学校以来、丸投げ状態でほっとしています。
理科ではなく、数学的すぎるといわれたこともありました。
(^^;)
Commented by TanMatsui at 2017-09-01 14:08
 理科の自由研究があって、ジージはほっとして、、 (笑)
 
 孫達は この盆の帰省時に実家に保存している息子の小学校時代の ”自由研究入賞” の数枚の賞状を見て
  ”お父さんに負けないぞ” と言って一気にやる気を起こしました。
 自分で観察した ”自由研究観察テーマ 「蟻地獄」 ” を私に相談してきましたが、
”観察していないところがある” と言ったら、パスしました。

これは近日中に私のブログ タネとしてアップ 予定。
 
 数学的すぎる自由研究になるのは、当然でしょう。
Commented by okadatoshi at 2017-09-01 17:26
hiroさま
ご子息の自由課題が、保存してあるとはすごいです。
blogネタには、困りませんね。
<< 鳥取城の巻石垣 同窓会紙20号完成 >>