人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JRに乗るとテッチャンになる(24)疾走する瑞風
2017/05/30と同じタイトルです。

ホームに上がるタイミングでいろんな新幹線と遭遇します。
今日は10時42分に、新大阪駅 - 博多駅を走るひかり”レールスター”を撮りました。▼



岡山駅から出講先へはローカル線を乗り継ぎますが、車内放送で、「線路内に人が入り安全確保のために停車中です」とあり、25分ほどして「人を確保したので発車します」。
おかげで、普段だと間に合うはずの大学のシャトルバスに乗り遅れました。
ホームを見ると、駅員が瑞風の歓迎の横断幕を用意していました。線路内侵入者はトリテツの可能性がありそうです。予想通り目の前の上り線を瑞風が疾走していきました。▼



岡山駅構内のポスターに現在注目を浴びている加計学園(岡山理科大)のポスターが目につきます。
「どこかふつうと違っていませんか?」というキャッチコピーに、一言突っ込みたくなります。▼
JRに乗るとテッチャンになる(24)疾走する瑞風_b0036638_21360296.jpg
ネットで、岡山理科大学獣医学部と検索してみると、次の画面が出てきました。
小さく、
仮称/設置許可申請中
※掲載の内容は予定であり変更となる場合があります。
とあるので、虚偽ではないのですが、大学側は既定路線として進んでいます。▼
JRに乗るとテッチャンになる(24)疾走する瑞風_b0036638_21391804.jpg
時間に余裕があったので、昼食を気になっていた小豆島ラーメンにしました。
”醤(ひしお)そば”で@780円です。”無料で替え玉いくらでも”とあるので、替え玉を頑張りました。ネギや豚肉の細切れもついて皿に入れて出てきます。麺は一風堂と同じような細麺です。豚骨や醤油味にはない第三のスープといえます。▼
JRに乗るとテッチャンになる(24)疾走する瑞風_b0036638_21360283.jpg

by okadatoshi | 2017-06-27 21:41 | 乗り物 | Comments(4)
Commented by bacchus0614 at 2017-06-28 05:56
レールスターは新神戸駅ですか?
新神戸駅と熱海駅は見たところ、よく似てるんです。
山の斜面の狭いところに駅を作り、狭いから上下線のみ。退避線はない。
発車してすぐトンネル。
瑞風はすごいですね。アメリカンフットボールのヘルメットをかぶってる。
                      by 小肥り
Commented by okadatoshi at 2017-06-28 07:11
小肥りさま

お詳しいですね。
ネットでは、

待避線を設置することが出来ず本線に直接ホームが設置されている。
これは東海道・山陽新幹線の「のぞみ」停車駅では唯一である

とあります。熱海も同じですね。

六甲トンネルと神戸トンネルの地上での接続部分に新駅を作り在来線とは離れています。
市営地下鉄で別料金を払って三宮から新幹線の普通乗車(途中下車手続き)をすれば、神戸市内エリアでは乗り降りができます。このあたり神戸市民でも知っている人は少ないです。

瑞風は、最低ランクでも一泊二日で@27万円とか。
生涯無理です。
Commented by shinmama at 2017-06-28 09:19 x
ニュースで 加計学園が岡山理科大だと知った時はびっくりしました。
私が 勝手に東京理科大と同じ系列だと思っていたからですが 全く別なのですね。

瑞風といい、加計学園といい、今まさに旬の話題のブログ!!
面白く拝見しました!!
Commented by okadatoshi at 2017-06-28 10:30
shinmamaさま

ただでさえ少子化で、定員が満たない大学は補助金を削られ、閉校に追い込まれる風潮の中で、加計学園は、千葉や倉敷にも大学を作り、次年度は経営学部ができ、再来年は今問題の獣医学部を作りつつあります。
それでも採算が合うのは、国有財産の無償提供など中央政界との太い人脈のパイプがあるからと見るのは自然です。
政権側がそのパイプを認めそれだけの肩入れをする公的な意義の説明責任を果たせば、ここまでこじれることもないと思うのですが。
怪文書使いやら、公務員の守秘義務違反を述べる(述べさせられる)ヤンキー先生にはがっかりしました。

瑞風歓迎の横断幕と線路内に人が入ったことを結びつけ、ばっちり列車を撮りました。
日頃の情報収集力が発揮されたのかも。(*´∀`*)
<< 岡山シティーミュージアム(3) 向こう側へ旅立ったW氏(2) >>