人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北の出講日、沿線風景
田植えの最盛期。大雨にしすぎたか?▼
北の出講日、沿線風景_b0036638_07485644.gif
いつも通る交差点。▼
北の出講日、沿線風景_b0036638_22505197.jpg
空の背景が白いので、こちらは、今ひとつ。▼
北の出講日、沿線風景_b0036638_22505201.gif
授業では正規分布の話に触れ塾などでも役立つ成績処理の埋め込み関数を、持参したパームトップの画面で説明をしました。▼
北の出講日、沿線風景_b0036638_22505287.jpg
午後から晴れたキャンパスです。卒業アルバムの撮影かな。▼
北の出講日、沿線風景_b0036638_22505215.jpg
帰りにあの小山ロールを購入。平日の午後でも30分待ち。孫君宅へも持って行きました。▼
北の出講日、沿線風景_b0036638_22505368.jpg

by okadatoshi | 2017-06-08 22:53 | 情報/数学/授業 | Comments(2)
Commented by saint-arrow-mam at 2017-06-09 08:57
素人にはスケッチにする時、電線は邪魔に思うのですが
このスケッチでは、とても効果的に描かれていて
その面白さに、着眼点の凄さを感じました。
Commented by okadatoshi at 2017-06-09 17:22
shinmamaさま
週に1回ですが10年余り通い続けた農村部です。
スケッチの構造として面白いなと思う場所に停車したときにコンデジで撮ります。

この場所は、角地に長く白い塀がつらなり、ご指摘のように電線が面白いのです。
このスケッチは講義の後処理が続くのでblogの時間がとれないので、5分間ほどしか素描の時間をかけていません。
ただ、描きたいと思っていたポイントなので、事前に描くシミュレーションは頭の中でやっているのだろうと思います。
<< 森林植物園から摩耶山往復(3) 本日、梅雨入り >>