人気ブログランキング | 話題のタグを見る
視覚障がいの方の学習会(48)>盲導犬バルド
2016/12/18と同じタイトルです。1,2月と参加でず久々のスタッフ参加です。

新しく参加をされた方が、盲導犬を連れて来ていました。真っ黒で表情がつかみにくい。毎日ブラッシングをされてます。
私とは初対面。名前はバルド。スペイン語で勇士の名前らしいですが不明。パピーウォーカーが決めたようです。
盲導犬になれない犬のかなりの理由は”拾い癖”のためらしい。バルドにも癖があって、排尿の時にグルグル回りが抜けないので身障者様のトイレなどのスペースが必要とお聞きしました。そのために排尿回数は1回。ご主人がパソコン作業中は机の下でじっと動かず、ハーネスをつける作業の時は喜んでご主人にくっつきます。▼
視覚障がいの方の学習会(48)>盲導犬バルド_b0036638_21125844.jpg
持ち込まれた機種はWindows7,10とiphoneで、個別対応のためにいつもながら戸惑います。▼
視覚障がいの方の学習会(48)>盲導犬バルド_b0036638_21125714.jpg

by okadatoshi | 2017-03-26 21:16 | デジの目 | Comments(2)
Commented by shinmama at 2017-03-27 22:36 x
今回、広島から上京するときに 盲導犬を連れている女性と一緒になりました。
駅員さんが 席まで女性とワンちゃんを案内すると
ワンちゃんは女性の足元に きちんと横になっていい子にしていました。

それを見ていた外国人の男性が 優しく微笑んでいたのと対照的に
初老の日本の男性が 文句を言いたそうな顔をしていました。
まだまだ、ですね。
Commented by okadatoshi at 2017-03-27 22:49
shinmamaさま
およそ本来持っている雌犬雄犬への興味とかマーキングとかの習性を押さえつけられて、主人の目としてのみ役立つ訓練をクリアした盲導犬。
犬の優等生かもしれませんがかわいそうな気もします。
バルド君もけなげです。
<< ペコちゃんの衣装(6) 近場で須磨アルプス散策 >>