人気ブログランキング | 話題のタグを見る
森林植物園から鍋蓋北道へ
晴天で風もない登山日和。いつもの通り突発で思いつき、ローソンのおにぎりを購入し六甲山へ。
森林植物園を散策後、西門から洞川湖に行き”梅林”経由で鍋蓋北道経由で鍋蓋山。そこから再度山を戻って周遊するコースを歩きました。▼
森林植物園から鍋蓋北道へ_b0036638_23130097.jpg
園内には花が咲き始めています。
フクジュソウ、マンサク、ユキワリイチゲ。▼
森林植物園から鍋蓋北道へ_b0036638_23130035.jpg
リスを発見。なんとかコンデジで証拠写真。▼
森林植物園から鍋蓋北道へ_b0036638_23130166.jpg
カモシカ園ではちょうどお昼の時間で飼育員が来るのをカモシカが待っていました。
山梨県でへその緒がついたままの状態で保護されたカモシカと飼育員の方から聞きました。そのためミルクで育てたために人なつっこい子とのこと。名前はサツキ。甘えていました。▼



洞川の梅林はまだ蕾でした。▼
森林植物園から鍋蓋北道へ_b0036638_23130102.jpg
日曜日のためか鍋蓋山頂は賑わっています。▼
森林植物園から鍋蓋北道へ_b0036638_23130147.jpg
森林からの帰途に”しあわせの村”へ立ち寄りました。ここは一時間以内であれば、駐車料金は無料なのです。
園内の日本庭園の梅が見頃でした。▼
森林植物園から鍋蓋北道へ_b0036638_23130202.jpg
”花づつかがみ”のタイトルは春。▼
森林植物園から鍋蓋北道へ_b0036638_23130088.jpg
今日の歩数は、18000歩。

by okadatoshi | 2017-03-12 23:16 | 散策/登山 | Comments(6)
Commented by TanMatsui at 2017-03-13 08:37
このところ 室内で古物の復活作業を始め、臨託で家に籠もっていいましたが、
今日は とし様のように外へ出て、デジイチ持参で 縮景園に河津桜を撮りに出かけます。

 曇り空の広島ですが、穏やかな朝です。
Commented by shinmama at 2017-03-13 09:12 x
昨日のブログと 今日のブログを拝見して
♪♪ 誰かの歌が聞こえる 誰かを励ましてる
   誰かの笑顔が見える 悲しみの向こう側に

   花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に
   花は 花は 花は咲く 私は何を残しただろう ♪♪
という歌が浮かんできました。
 
大きな震災を経験した 阪神地方の 今現在の画像は
熊本や福島の人の 何よりの希望、復興への勇気になるように思います。   
Commented by 摩耶山さん歩 at 2017-03-13 09:21 x
おはようございなす。
山便りをありがとうございます。
洞川の梅はまだのようですね。
情報をありがとうございます。
しあわせの村にも梅林があるのですね。
知りませんでした。
また 尋ねてみたいです。
ありがとうございました。
Commented by okadatoshi at 2017-03-13 12:48
Hiroさま
今朝の関西は曇り。
で、いつもの通りトレーニングジムへ。
相変わらずのイカナゴ戦争話題。
「板宿の魚屋で2000円を切る安い店で4時間40分待って、すぐ前で売り切れた」と嘆いていた方がいました。

そろそろ、梅から桜ですね。
日本は四季があって嬉しい。
入学式に桜はよく似合います。
Commented by okadatoshi at 2017-03-13 12:49
shinmamaさま
考えて見れば、父母・祖父祖母たちの日本が置かれた時代は、戦争に関わった大変な時代でした。
天変地異に襲われてはいますが自然災害と戦争とは異なります。
70年間戦いのない時代が続いたのは希有のことだとも思います。
昨今の情勢を見ると、孫の時代が心配ですが。
Commented by okadatoshi at 2017-03-13 12:49
摩耶山さん歩さん
洞川の梅は早いものは霜にやられて変色をしていました。
しあわせの村の梅はマイナス林です。
リハビリ病院側に梨、桃などの果実樹が植えられているゾーンがあります。そちらもきれいですよ。
<< PHSをスマホの携帯に変更(1) 3.11から6年目のメディア >>