人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スマホデビューの準備
親の方針と本人も欲しがらなかったので孫君はスマホを持っていません。メールが必要な時は家庭のパソコンでgmailを使っています。

高校に入ればスマホも必要だろうし連絡用にはLINEが主流になっています。
で、親から必要最小限の機能を備えた格安のスマホを探すように依頼され、ZenFone 2 Laser (ZE500KL)を購入しました。
キャリア:SIMフリー(キャリア契約なし) OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2400mAh
最新商品はZenFone-3ですが、これよりもかなり安く、本体+保護フィルム+筐体カバーで2万円を切ります。動作も早くスマホデビューには十分な商品です。▼
スマホデビューの準備_b0036638_13584204.jpg
事前に、Android無料セキュリティアプリの比較を参考に、Avira Antivirus Securityをインストールしました。契約番号が決まればすぐ使えるようにLINEとipadで孫君が使っていたskypeもセットしました。
電話連絡ができるように、私が契約して殆ど使っていないFUSION IP-Phoneの番号も入れました。
FUSION IP-Phoneは、携帯・一般加入電話にかけると30秒間が8.4円で、使わなければ料金は発生しません。キャリア同士は無料なのでスマホ使用者にはお勧めです。
初期画面と電話画面です。▼
スマホデビューの準備_b0036638_13584272.jpg
コンビニでは、ローソン・セブンイレブン・ファミリーマートで孫君のgmailで無線LANの登録をしました。このまま持ち歩いても、コンビニさえ見つければメールチェックや050でip電話ができます。

画像を撮ってみましたが私の持っている中古スマホよりも鮮明です。
初期設定が最大になっており一画面が1メガ以上の容量だったので、最小サイズに変更しました。パソコン本体へもスマホからusbケーブルあるいは無線を通じてやりとりもスムーズにできます。▼
スマホデビューの準備_b0036638_13584297.jpg
wi-fi環境にあればネットとの接続もスムーズでサクサク動きます。鞄に入れても大丈夫なようにヒャッキンのカバーケースもつけました。▼
スマホデビューの準備_b0036638_13584179.jpg
後は入学したら、親のクレジットでmineoの契約をして渡します。
参考にすれば、mineoの月額料金のデータシムがお勧めです。ドコモのDプラント異なりSMSの契約料金が無料です。▼
スマホデビューの準備_b0036638_13584295.jpg
娘の不要になったスマホを使って持ち歩いていますが使用感は次にまとめています。

by okadatoshi | 2017-03-09 14:05 | 機器/ソフト | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2017-03-10 07:30
 我が家も 親の方針で、携帯やスマホを孫達に持たせない と言っています。
 上の孫娘も来年から中学生、今のところ飛び道具に関心がないようですが、これから先 どうなるか ですね。

 ジィジ バァバは このようなことについては 一切 干渉しない予定ですが!
Commented by okadatoshi at 2017-03-10 11:58
Hiroさま
学校も近く必要なときは自宅のパソコンを使っていたので、必要も関心もなかったようです。
ただ部活動の連絡が持参禁止のはずのlineでされていて、連絡が届かない時などがありました。
高校では必要になるのでしょうね。

スマホを渡すときには、使い方やデメリットは説明をするつもりです。
熱中しやすい性格なので心配ですが。
スマホによるいじめとか個人情報流出被害の新聞記事などは保存しているのでそれを活用する予定。
Commented by shinmama at 2017-03-10 16:59 x

息子に メールをするのは私だけで 後の人達との連絡方法は すべてlineだそうです。
お孫様も これからは そういう世界に入って行かれるのでしょうね。

このブログを そのまま 息子に伝えましたら
先ほど 「お袋に 格安SIMは無理、親父に スマホは無理」との返事がきました。
言えてる、、、(笑)
Commented by okadatoshi at 2017-03-10 17:40
shinmamaさま
パソコン画面のように、スマホ画面ではマウスが使えないことと、指先での文字入力になれることがまずクリアすべき壁になると思います。
慣れてしまうと、場所を選ばずにネット情報とlineによるリアルタイムの相手の息吹を感じることが当たり前と思うようになり、スマホ依存が芽生えます。
孫君は、普段からlineによるいじめなど吹き込みすぎたのか、「lineはしたくない」と言っています。若い年代では必携ツールでしょうね。

あと、バッテリーを食います。ガラケーに慣れていた方には、毎日のように充電うをしないといけないのに戸惑うと思います。

私の場合には、まだパート勤務をしているので、その間はPHSも残したままの2台持ちを続けています。PHSの番号でもMNPができるので、時期を見てmineoに吸収する予定です。

shinmamaさんなら十分に操られるとと思いますよ。
ガラケーは生産中止のようですし。逆に、ガラケーの中古が人気らしいですね。
<< 春を送る イカナゴ解禁の二日目 >>