2016/01/07と同じタイトルです。
最終日なので、資料を運べるだけ持参。
現職時代の異動先で年齢とポジションで何ができるのか話しました。▼
それぞれの話をクラス別に内容を変えながら話しました。使ったのは持参した資料の半分ほど。
現職時代に切り抜いたスクラップブックのうち、1970年、1975年、1980年代と5年ごとのファイルを今回は持参しその時代の高校現場の雰囲気について触れました。▼
やはりクラス担任が楽しいことを班ノートを引用して。▼
教育とパソコンの関係を私が執筆した”学研発行のNEW”の記事を引用しながら。▼
マークカードや当時の記録媒体について現物を提示。▼
このほか各学校で発行した情報紙をもとに情報を発信して学校が変わる体験など。今日は、90分×3コマ話し続けましたが、心地よい疲れです。
学生からは、今はやっているゲームについてレクチャーを受けました。(笑▼