人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自動車の高齢者教習(2)
2011/11/28と同じタイトルです。今回も自宅近くの自動車学校に行きました。▼
自動車の高齢者教習(2)_b0036638_2215542.jpg
5年前と異なり今回は免許更新時に75歳になるので講習予備検査が事前に30分ほどあります。▼
自動車の高齢者教習(2)_b0036638_22162649.jpg
①時間の見当識②手がかり再生③時計描画
の3つの検査がありそれぞれ係数をかけて100点満点で表示されます。

76点以上・・・記憶力・判断力に心配ありません
49点以上76点未満・・・記憶力・判断力が少し低くなっています
49点未満・・・記憶力・判断力が低くなっています

48点以下になると専門医の診断が必要で認知症と診断されれば免許証更新は不可になります。
4枚ずつ16枚の絵を表示され覚えるように言われます。次に数字を消す作業があり前の絵の16枚の記憶力を忘れさせます。その次に最初に提示された絵の名前を書かされます。
16枚の絵は思い出すのが大変でヒントがある場合は全問正解でしたが、最初のヒントなしで思い出すのは過半数を書くのがやっとでした。記憶力の減衰に愕然としました。
今思い出してみると、
刀、足、雀、ズボン、カボチャ、包丁、アコーデオン、筆、カブトムシ、ソファー、パイナップル、ひまわり(あと4つ思い出せない)

この後は5年前にやったコースと全く同じです。
”選択反応”では5段階では、3・3・4
”注意配分・複数作業”では、4・4・5・3

3人のグループの実車では一時停止できちんと時間を取ったのは私だけでした。参加者を見ても単車に乗っている80歳の女性や検査員の指示を無視して先にボタンを押す人などいて、検査も厳しくなる方向は必要と思います。3年後記憶力テストが大丈夫かとかなり心配。

教習所の周辺は紅葉した落ち葉の絨毯が見事です。▼
自動車の高齢者教習(2)_b0036638_22164253.jpg
検査結果をしっかり握って帰宅。
by okadatoshi | 2016-11-21 22:20 | 日々の暮らし | Comments(6)
Commented by TanMatsui at 2016-11-21 23:11
>記憶力の減衰に愕然としました。

先般申したように、私は丁度 1年先に再免許講習を受けますが
最近の状況から考え、私もこれが最も愕然とすることになるでしょう。
また、運転免許取得からほぼ半世紀間、ギヤチェンジ車のみの運転をしていますが、
教習所のオートマ車に乗ることも若干 不安です (笑)
Commented by okadatoshi at 2016-11-22 07:01
Hiroさま

事前にHPでチェックされれば、それなりの”傾向と対策”はHPを見ればできます。
(笑)
たとえば4枚ずつ計16枚の絵を見せられた後に、指定されて数字を消す作業は、記憶を消すためのもので採点はされないのでその間もしっかり前の画像を覚える努力を忘れないとか・・・。
実際に黄昏モードの形の識別の低下などは加齢と共に進行するわけで、どこかで免許証の自主返納とは別に、客観的な判断で強制的に免許取り消し制度は必要と思いました。
MT車も用意されていますし、ペーパードライバの方には別のコースもあるみたいでした。
Commented by TanMatsui at 2016-11-22 08:14
はい!
これまで複数回の講習を受けましたが、講習前に 予めHPで16枚の具体的な絵を見て
傾向と対策を立てて出かけました (笑)
Commented by okadatoshi at 2016-11-22 12:08
Hiroさま

私はこのサイトを見たのは検査の終了後です。
3年後は今回の得点を上回るように頑張ります。

何か記憶力回復ツールか
演習用サイトはありませんか?
Commented by shinmama at 2016-11-22 19:53 x
ブログを拝見して 記憶力なんて無いに等しい母が
よく80歳まで免許を更新できたものだと不思議に思います。
点数が 低かっただろうなあ。

主人の父も私の母も 免許を返納したきっかけは 事故を起こしたことだったので
最近、視力が落ちている主人には 
事故を起こす前に早めに返納してもらおうと思っています。
でも そうなると 家族が不自由になりますし、本当に難しいですね。
Commented by okadatoshi at 2016-11-22 20:25
shinmamaさま

我が家もやがて免許証返納の時期がくるでしょうが、
その場合には墓参に故郷へは帰れなくなるし、
今の団地が高台にありバスが袋小路で通らないので
坂を降りなければならず、不便になります。

高齢者の事故防止はわかりますが、移動手段がなくなることで
代替えの交通機関の整備も並行して拡充して欲しいのですが、
少子化の中むつかしいんでしょうね。
<< 岡山シティーミュージアム(2) 神戸が舞台の”べっぴんさん” >>