人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人の噂も75"時間"
我が家に配達される朝日新聞の朝夕刊の一面で気のなる見出しをここ3週間ほど写メをしてみました。

日本にも上陸したポケモンGOが7/23、同日の夕刊にISがらみでドイツの乱射事件、相模原の障がい者施設での無差別殺傷事件。いずれも事前にwebやTVで知っていたことですが活字が躍ることで重大ニュースとして脳裏に刻まれます。▼
人の噂も75\"時間\"_b0036638_14264661.jpg
舛添氏の不適切な公私混同ぶりの追及は辞任と共に消え去り、圧倒的な投票率を得た小池新知事の誕生と広島の原爆の日も記事。▼
人の噂も75\"時間\"_b0036638_14265821.jpg
そして天皇退位のお気持ちビデオ放映、一部には平成の玉音放送と評する評論家もいました。そして今は、連日リオ五輪一色です。▼
人の噂も75\"時間\"_b0036638_14271099.jpg
人の噂も75日というのは、昔の話で今では3日前のことすら記憶の彼方となる”ネット時間”に追われています。

TVは視聴率が稼げる娯楽番組が夕食後の画面を席巻し、新聞などのメディアも扱うニュースの鮮度が落ちれば次の記事を作り出しているようにすら見えます。
立ち止まって自由に思索できる孤高の時間を現代人は持つこと忘れて久しい。
絶えず外界の流れやマスコミ社会で醸造される雰囲気と自分の気持ちを同期することに慣らされてしまった現実があります。
情報の断捨離こそ今は必要なのかもしれません。
by okadatoshi | 2016-08-10 14:27 | メディア | Comments(2)
Commented by shinmama at 2016-08-10 22:51 x
ジャーナリストの中には 何年もかけて取材して 記事にしている方もいらっしゃると思うのですが、
目まぐるしく変わる日々の報道に目を奪われて
地道な取材に基づいて書かれた記事を読む機会が 減ってきています。
それだけでなく 迎合とまではいかないにしろ
おっしゃるように マスコミが作った雰囲気に 自分の気持ちが すぐに同期してしまいます。
気をつけなくては、、、。
Commented by okadatoshi at 2016-08-11 06:36
shinmamaさま
政府や警察、政府高官のコメントなどニュースソースは皆同じなので若干の右と左の味付けがある程度で、新聞購読は一紙で十分な気がします。
新聞の独自取材や、スクープは近年見られませんね。
むしろ週刊誌の一発特集が新聞のスクープにとって変わってきています。
施政者の報道管理が徹底すれば、国民は正常な判断ができなくなります。
さらに権力の維持が徹底した国家になると、政府のいうままに民意がコントロールされてしまいます。
70年とちょっと前まで日本もうそういう社会でした。
<< 神戸市立博物館>浮世絵は江戸の... 転法輪寺 弁財天の蓮の花(2) >>