人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JRに乗るとテッチャンになる(16)
7/5と同じタイトルです。
西の出講先も今日が最終日。束の間の夏休みに入ります。
JR岡山駅周辺は画像やスケッチでよく紹介をしていますが、今回は動画で繋いでみました。岡山駅に近づくとベネッセのビルが目につきます、▼



駅構内には、7月28日から始まる全国委高校総体の歓迎の表示。▼
JRに乗るとテッチャンになる(16)_b0036638_21585278.jpg
電車のつり広告も。▼
JRに乗るとテッチャンになる(16)_b0036638_2159488.jpg
講義の最後には、総理府統計局など信頼できる公的な機関のデータ処理について触れます。今回も日本の人口分布表を出してその意味を学生に聞きました。”少子化”は言えてもなぜ40代70代に山があるのかわからなくなってきています。70年前に戦争があったことなど関心の外です。▼
JRに乗るとテッチャンになる(16)_b0036638_2202675.jpg
私が20歳前後の時の場合に70年前とというと1892年。当時の出来事(クリック)などは歴史です。
そう考えると今20歳の学生に70年前の日本が敗戦国になった理由を聞いても関心を示さないのが自然だと思うようになりました。風化するそもそもの実態も無くなっているのです。

この暑さ駅構内のセブンイレブンでアイスコーヒーレギュラー@100円を購入。直接豆から惹いて新幹線の中にも持ち込めます。▼
JRに乗るとテッチャンになる(16)_b0036638_2205833.jpg
帰宅後、関西スーパーでコーヒーを購入するようにつれあいからご下命。普段130円のものが税抜で99円。一人12本まで。確かに車を出さないと重たい。▼
JRに乗るとテッチャンになる(16)_b0036638_2211362.jpg

by okadatoshi | 2016-07-19 22:01 | 乗り物 | Comments(2)
Commented by shinmama at 2016-07-20 13:17 x
暑い中、銅像にとまると 足の裏を火傷するのを知って
鳩がいないのでしょうね。(笑)

ご家族の方は 暑い中の遠距離のお勤めで お疲れが出ないかとご心配されている、、
でも 一方で コーヒーを買ってきて欲しい、、、
その複雑なお気持ち 良くわかります。

今年の夏も集中講義がおありなのでしょうが
どんな経歴の方が学生さんとして受講されるのか楽しみですね。
Commented by okadatoshi at 2016-07-20 14:51
shinmamaさま
夏の高校総体は暑いでしょうね。
兵庫で開催された高校総体のセレモニーの地上絵の配色を担当。
パソコンで原案作りの手伝いをしたことを思い出しました。

夏になると朝食のコーヒーはアイスになるので、つれあいは
広告のチラシをまずチェックして99円ものが出ると出動命令です。
<< ”関スー”で定点観測 今日のSDカードから(82)>... >>