数学科教科法Aの模擬授業で「整数の性質」で”ユークリッドの互除法と不定方程式”を済ませました。
二つの数のGCMを求める一般的な方法は、共通な素因数がなくなるまで割り続ける、そして割った数をすべて掛け合わせてGCM(最大公約数)を求めます。しかし共通の素数が大きな数になる場合には、ユークリッドの互除法という”神の解法”があります。 #ここで生徒に互除法の素晴らしさに感激をして欲しいところです。 ●高校でのプログラムの扱い 平成24年の新課程になってから数学Aでユークリッドの互除法が登場したのですが、旧課程で学んだ現在の大学3年生の数学Bの選択領域数値計算とコンピューのタのいろいろなアルゴリズムでも実は登場していました。ただ、ほとんどの高校が大学入試と関連の深い数列・ベクトルを履修するために、新課程では惜しまれることなく忘れ去られました。 アルゴリズムの理解は、情報科に期待をされているのですが、情報の科学アルゴリズムとプログラムで数ページに登場する程度です。 現場でのプログラム教育については、 小学校のプログラミング必修化は本当に必要か というサイトで次のように触れられています。 こうした動きには英語必修化同様、当然「時期尚早」との異論も出ている。03年に必修科目とされた高校の「情報」も、なかなか教える人材を手配できないため、「街のPC教室以下」ともいわれる低レベルにあえぐ学校も多い。私が見聞した実際の授業でも、単にWordやExcelなどのソフトの使い方を教えるにとどまったり、SNSでのリテラシービデオを見せて学ばせるといった、ややお粗末な内容が多かった。事実上、受験向け科目に振り替えられるケースも見受ける。(中略) 高校でのプログラミングだが、現在は選択科目の中に含まれるため、学んでいる生徒は全体の2割。しかし、20年度以降の新学習指導要領では必修科目の学習項目に入れる方針だ。ちなみに、既に中学では12年度より、中学校の「技術・家庭」において、従来選択科目であった「プログラムと計測・制御」が必修科目となっているが、意外と知られていない。 ICTが日常的に使われ機器環境が整いつつありますが、最近の学生の機器利用のスキルは、スマホの普及によって逆にパソコンの能力が落ちています。 授業の最初にアンケートを採りますが高校時代の情報科の内容はあまりにも幅広く、学習内容が数学のように系統だっていませんし基本的な操作の習得にもばらつきがあります。 数学科教育の関わる学生には、新課程では基本的なプログラムやアルゴリズムは知って欲しいし、理系のコースであればできれば情報科の教科内容との連携を願っています。 ここでユークリッドの互除法のプログラムを考えてみます。▼ アルゴリズムを理解しフローチャートにします。 x/yの整数除算の余りrは、 r=x-y*int(x/y) で求められます。十進basicで検索をすると私のサイトでも多く触れています。n88系のbasicで教材を作らざるを得なかった団塊世代の数学科教師であれば、十進basicは、そのまま使えます。旧課程の数Bで採用している言語でも採用されています。 さまざまな言語がありますが、インタプリッタ言語でフリーソフトでusbメモリの中に入れてそのまま」動きます。初めて言語に接する高校生には最適と思います。 フローチャートとa,b,x.yの数字の動きを理解し、次のソースコードを、basic.exeを実行した画面に打ち込みます。 ! ユークリッドの互除法(その2) INPUT PROMPT "a=":a INPUT PROMPT "b=":b LET x=a LET y=b 10 LET r=x-y*INT(x/y) IF r<>0 THEN LET x=y LET y=r GOTO 10 ELSE PRINT "最大公約数";y END IF END 実行画面です。▼ 同じようにVBAで十進basicのプログラムを組み替えてみます。同じように対応させました。 VBAの起動はリボンの”開発”をクリックします。リボンに”開発”がない場合には、ファイル→オプション→リボンのユーザー設定→開発にチェックを入れます。開発→Visual Basic→挿入→標準モジュール でプログラムの挿入画面が出ます。 ここに次のテキスト部分を打ち込み(コピペでもかまいません)ます。 ' 互除法 Sub ユークリッドの互除法() Cells.Clear Cells(1, 1) = "a=" Cells(2, 1) = "b=" ' cells(2,1)とrange("a2")とは同じ Cells(1, 2) = InputBox("aを入れて下さい") Cells(2, 2) = InputBox("bを入れて下さい") x = Cells(1, 2) y = Cells(2, 2) Label10: r = x - y * Int(x / y) If r <> 0 Then x = y y = r GoTo Label10 Else Cells(3, 1) = "最大公約数" Cells(3, 2) = y End If End Sub 打ち込んだ後実行した画面です。▼ ダウンロードされたら、execlを実行し、開発→マクロで互除法の互除法を実行してみてください。 パソコン環境によっては、マクロを有効にしますかなどの表示が出るかもしれません。そのまま実行をしてください。▼ これからの若い数学科教師にはマスターして欲しいツールです。
by okadatoshi
| 2016-06-27 19:47
| 情報/数学/授業
|
Comments(0)
|
カテゴリ
全体 散策/登山 機器/ソフト 情報/数学/授業 メディア デジの目 セピア色/若い時代 絵ごころ 読書 グルメ 人びと 講演会記録 日々の暮らし 孫の時間 電鉄ウォーク 文具・小物 乗り物 海外旅行▼ Vietnam Cambodia カナダ 中欧5か国 ネパール 中国 トルコ スペイン NZ イタリア 未分類 検索
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
小肥りじいさんが見た風景 神戸トピックス 飛行機が好きなおばちゃんの日記 年金だけでも楽しく暮らし... コウベライフ 風を切る 鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・... REIKO GOGO日記 氷ノ山登山ガイド則さんの日記 cool witch 聚 糧 ケ・セラ・セラ そらいろのパレット 風と雲 チャーリーのブログ 獺祭亭日乗 もう見えない父と、母と我... 書架だより リンク先
タグ
スケッチ
ピグマペン
垂水健康公園
学園都市駅
明石海峡大橋
須磨パティオ
総合運動公園
絵葉書
名谷図書館
名谷駅
転法輪寺
須磨離宮公園
しあわせの村
ほっともっとフィールド神戸
コスモスの丘
総合運動公園駅
須磨パテイオ
関西スーパー名谷店
山陽バス
明石海峡
岡山城
菜の花
ポンポン山
高塚山
神戸森林植物園
妙法寺駅
ワイン城
外大図書館
三木山森林公園
集中講義
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||