人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トレーニングジムのbgmはラジオ深夜便(3)
昨日と同じタイトルです。

”平和を願う物語”のアンカー朗読シリーズの残り(2)~(3)をトレーニングジムと帰宅後にすべて聞きました。
”ちいちゃんのかげおくり”は”フランダースの犬”のラストシーンを連想。”馬を洗って”では、最後の母親からの事実が聞かされる箇所が衝撃です。”きけわだつみの声”では無実を訴えながら死刑執行される直前の家族への手記が冷静なだけに心が揺さぶられます。

今回のものも下記のファイル名で保存し視覚障がいの方が個人的に聞けるようにファイル保存をしました。

朗150803平和を願う物語 ちいちゃんのかげおくり・馬を洗って.m4a
朗150809平和を願う物語 南の島の白い花・きけわだつみの声より.m4a
朗150810平和を願う物語 夏の花.m4a

『ちいちゃんのかげおくり』あまんきみこ作/『馬を洗って・・・』加藤多一作/『きけ わだつみのこえ』より/『南の島の白い花』みずかみかずよ 作/『夏の花』原民喜 作

今朝の新聞は昨日のオバマ大統領の広島訪問と17分のメッセージを好意的に伝えています。広々とした原爆慰霊碑の点在する芝生は、原爆投下直前まで片寄せあって生活をしていた市民の家が密集し、それらが一瞬のうちに”生を断たれた”場所です。

グリーンアリーナでは、兵庫県の高校総体バレーボールの試合を今日と明日やっています。70年前この年代の生徒たちは、部活を楽しむこともなく勤労動員に行き、上級学校への進学など望めない時代でした。▼



生徒たちの試合中の声を聞くとかつて38年間を過ごした教育現場と生徒たちとの交流が思い出されます。
その様子を動画に撮り、動画ファイルを編集することなくそのままunitemoviesで繋いだものをyoutubeの限定公開モードでアップしたものです。
by okadatoshi | 2016-05-28 16:01 | 人びと | Comments(8)
Commented by kazewokiru at 2016-05-28 17:32
okadatoshi様

平和を願う物語をオバマ演説を聴いた高揚感を織り交ぜながら拝聴中、、、。
米国内では単調な報道であったような。
日本では、サミットよりもオバマ氏広島訪問の方に、紙面を割いている。
Commented by okadatoshi at 2016-05-28 18:08
kazewokiruさん
日本の政治家のスピーチで説得力のあるのは、進次郎氏ぐらいかなぁ。
後は歴代総理では、田中角栄。

最近の政治家は、ペーパー読むだけで嘘っぽい。
某都知事の記者会見など見ても政治家の劣化のイメージに拍車をかけています。
その点、アメリカはさすがディベートの国柄と思います。
Commented by shinmama at 2016-05-28 21:03 x
私は 小泉元首相のスピーチの原稿を書いていたライターさんが
とても上手だと思っていたので
所信表明や年頭所信などの原稿が新聞に出ると スクラップしていました。
オバマさんのライターのように表に出ることはなく 名前も知らない影の存在ですが、、、、。

うつ病予防のために 思い切り泣く時間をあえて作っているという有名な精神科医をテレビで見たので
私も 泣ける本を探しに図書館に行って見ようと思っていたところです。
Commented by okadatoshi at 2016-05-29 06:42
shinmama様
オバマ大統領が立った場所にかつて多くの人が住み、
原爆投下直前まで、一般市民が空襲におびえながら寄り添って生活をしていた場所です。
自分の意思とは関係なく国家なるものに生を抹殺された
多くの人がいることに思いを馳せここ数日深夜便をききました。

母は多くを語りませんでしたが、特攻で散華(当時はこのような言葉を使った)した従兄がいました。

原爆に寄って大量殺戮されたことが念頭にあり、
ここ数日、深夜便を聴いていました。
Commented by TanMatsui at 2016-05-29 16:58
今日のNHK総合TV 「テレビが伝えたヒロシマ ◇ETV特集 「ガタロさんが描く町~清掃員画家のヒロシマ」 で、
 
>原爆投下直前まで片寄せあって生活をしていた市民の家が密集し、それらが一瞬のうちに”生を断たれた”場所 …

を当時の写真や この画家のスケッチを使った放送番組を見ています。
番組終了後は、サイトをチェックされても NGかと思いますので、ここに文章コメントで載せました。

とし様は ググられると思いますので、この画家 ガタロさんのサイトを添付しました。 
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=33679

今日は 一時中 このような内容の番組が放送されている広島です。
Commented by okadatoshi at 2016-05-29 17:40
Hiroさま
リンク先拝見しました。ありがとうございます。
力強いタッチです。

原爆投下前の広島CGがありますね。
https://www.youtube.com/watch?v=jlbijOGjokE

原爆投下直後の米軍が資料収集した画像もあります。
https://www.youtube.com/watch?v=A7y_EOynUvQ

オバマ氏の広島訪問は、改めて今の若者に70年前に日本で起こった事実を振り返って欲しいという契機になりました。
私の幼いころのアルバムを今日は見入っていました。
Commented by TanMatsui at 2016-05-29 18:00
広島産業奨励館 (原爆投下前) の写真を入れた私のブログです。
このブログは、常時私の ブログ ランキングの上位にあります (笑)
http://tanmatsui.exblog.jp/11224711/
そして、チェコ旅行の時に撮った写真で、ご存じ 「NHK 私の世界遺産」 に投稿として採用されたものです。
http://tanmatsui.exblog.jp/17017189/

私にとって ドーム関係の写真は、まだ ドラえもんに相当入っています。
Commented by okadatoshi at 2016-05-29 18:11
Hiroさま
どこかで触れたと思いますが、母がまだ幼稚園に勤務していたころ、全国大会が広島であって、そのとき原爆ドームの中に入ってドームの内部を撮った写真をみた記憶があります。
当時は、今のように周りを囲んではいなかったのですね。
<< 牛丼を食べに一駅歩く トレーニングジムのbgmはラジ... >>