人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『晴れの国』の田園風景(2)
15/05/26と同じタイトルです。
帰宅してデジカメの画像を見ると1年前にも同じ画像を撮ったような気がしてblogを見ると同様の画像がヒットします。▼
『晴れの国』の田園風景(2)_b0036638_22361066.jpg
先週の北の出講日では、すでに田植えが終わったり水が張られて田植え直前ですが、岡山はぐんと遅くなります。まずブドウ畑の整備が先行する関係かもわかりません。▼
『晴れの国』の田園風景(2)_b0036638_22362119.jpg
現在持ち歩いているのが光学30倍のデジカメなので性能チェックの気持ちもあって望遠機能で撮影をついついやってしまいます。
まだ青い空に見える月です。▼
『晴れの国』の田園風景(2)_b0036638_22363457.jpg
総合運動公園でのサッカー練習風景。▼
『晴れの国』の田園風景(2)_b0036638_22364385.jpg
帰宅するとつれあいが、「コンピュータがおかしくなった。勝手に動いている。ウイルスに感染した」と訴えました。見ると知らずにWindowas10へのグレードアップを踏んでしまったようです。最後の処理をして起動をするとインストールは正常にできたようですが、今まで使っていたブラウザと様子が違い「私には使えない!もとに戻して」で、メモを用意しながらなんとかネットは見られるようにしました。ふーです。▼
『晴れの国』の田園風景(2)_b0036638_22365289.jpg

by okadatoshi | 2016-05-17 22:37 | 日々の暮らし | Comments(3)
Commented by shinmama at 2016-05-17 23:05 x
連休後 広島から東京への新幹線の車窓からみていると
田植えが済んでいる地域と まだ水が張っていない地域があり、どうしてかなあと思っていました。
なるほど 主要農産物が優先されるせいなのかもしれませんね。

すごい、カメラで昼間の月を こんなにはっきりと写せるなんて、、、。
光学30倍は いい仕事をしますね。
私のカメラは20倍なので 限界を感じています。

私の僚艦(windows7)も タグボート(windows8.1)も グレードアップの画面が出ているのですが
どうしたものかと思いながら 不安なのでスルーしています。
一度インストールしてしまったら 元には戻せないものなのですか? 
Commented by TanMatsui at 2016-05-18 06:58
横レスです。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017757
Commented by okadatoshi at 2016-05-18 07:22
shinmamaさま
兵庫県と岡山県で水田風景は変わります。(きっぱり)
岡山の気候が温暖で急がなくてもいいのでしょう。
二毛作の部分もあり麦の刈り取りなど農作業の関係もあるかも。

hdに余裕がある8.1以上なら時間的にも早いでしょう。
Windows7からのアップグレードは半日かかります。
元に戻すには1か月以内なら簡単です。(Hiro様のコメント参照)
私の母艦のwindows7は、TVチューナー内蔵です。昔の専用機器のオーディオ関係のドライバーが10にも対応しているとは思えないのでこのまま使用します。アップすればTVも映らなくなる可能性が大きい。
教材確認の意味もあり、7、8.1、10と三種類のOS環境は周りに置きたいという気持ちもあります。
年配の方で今の環境委慣れている場合には、新しい画面の動きを覚えることはストレスになると思います。郷里のお母上の場合はいまのままがいいでしょう。

☆参考サイト
Windows 10への自動アップグレードスケジュールの通知がさらに凶悪化してWindows Updateと一体化、キャンセル方法はコレ
http://gigazine.net/news/20160517-windows-10-auto-upgrade/
Windows 10へのアップグレード通知画面が変更 ユーザーがキャンセルしないとアップグレードが実行
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1605/17/news155.html
<< 鳥取NOW(2) スマホへの乗り換え注意点 >>