人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NHKすっぴん、木曜日は川島明
北の出講先は車で80分ほどかかります。
その日の気分で面白ければNHKのすっぴんを聞きます。木曜日は声が魅力的な川島明氏の登場です。
先週4/21の「本、ときどきマンガ」のゲストコメンテーター米光一成氏の話もなかなかおもしろく次の二つの本を紹介、さっそく即興で言葉遊びが続きました。
あいうえおちゃん
ことばおてだまジャグリング

今日のゲストコメンテーターは、村上慧氏で、2011年武蔵野美術大学造形学部建築学科卒業。
発泡スチロール製の『家をせおって歩く』、現在日本を移動中の方です。
この話は以前にもどこかで聞いたことがありました。番組の中で、「ではその家をネットにアップします」という藤井綾子アナウンサーの声が入ります。帰宅後”歩くモード”と”寝るモード”の画像を取り出しました。▼
NHKすっぴん、木曜日は川島明_b0036638_20461077.jpg
現在、小豆島で、瀬戸内芸術祭2016に参加中で家を置いてきたままスタジオに来ていると話してました。
著作『家をせおって歩く』の解説の末尾に選書・文  スロウな本屋 小倉みゆきとありました。
次にスロウな本屋を見ると、岡山駅の近くにあります。また、瀬戸内芸術祭2016の島々に渡る宇和島までは、4/19のblogで触れた観光列車「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」に乗車できます。
夏の会期は、2016年7月18日[月・海の日]~9月4日[日]49日間とありますから、夏の旅行先の候補になります。
すっぴんで登場する人物は話題性のある方が多く、帰宅後ネットで調べると身近に触れることのできるケースが結構あります。
これもご褒美の時間にあって、気軽にアンテナが張れるからでしょう。
by okadatoshi | 2016-04-28 20:49 | メディア | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2016-04-28 22:41
「あいうえおちゃん」 、「ことばおてだまジャグリング」 は録音はしていませんが私も聞きました。

とし様のブログは、ブログ読者のために書かれてあって、丁寧すぎるくらい丁寧にサイトをリンクしてあり、脱帽です。

私は最近 閲覧履歴が怖いので、出来るだけサイト紹介をしないようにしています。
Commented by okadatoshi at 2016-04-28 22:52
Hiroさま
「あいうえおちゃん」は、言葉遊びができるゲームとしては面白いですね。
ネット社会から流される情報解析がされるのが怖いですね。
すでの後戻りできないそのような仕組みの中に我々は汲みこまれている気がします。

ネットで何か検索すると、SNSサイトの広告で関連商品がしばらくゾロゾロ出てきます。
アクセス解析はfacebookやtwitterのIDでひも付き検索されているのでしょう。
Commented by shinmama at 2016-04-29 07:32 x
お江戸で暮らしてみると
よく言われるように 関西と関東の笑いのツボが異なり、
私自身が関西のDNAを持っていることを再認識します。

家を背負って歩く画像には 大笑いしましたが
瓦など とてもよくできている家なので実際に見てみたい気がします。
Commented by okadatoshi at 2016-04-29 09:44
shinmamaさま
在職中は目の前を通過する情報も仕事や家族や生活に
役立つかどうかというフィルタリングがかかっていましたが
公職から解き放たれたご褒美の時間になると、
”すっぴん”をきいていても、内容から次々にググっていき
それが、”岡山駅近くの本屋”、”JR岡山のプラットホーム”、
”夏休みのプチ旅行”と際限なく興味関心が広がっています。
「あいうえおちゃん」にははまりましたね。

ルール:--------------*
ひらがなで、4,4,5文字。
最初はあいうえおの一文字でそろえる。
------------------------*
某所で書き込めばアンサーで答えるシトという読みがあたりました。(笑

せおった
せなかを
せのびする
<< GWは近場で HPの更新 >>