人気ブログランキング | 話題のタグを見る
75歳という壁
先日誕生日を迎えました。
昨年までは、複数のSNSから「今日は○○さんの誕生日です。お祝いのメッセージを送りましょう」という過剰サービスのお蔭でお祝いのメッセの返信をいくつか書きました。それも煩わしく直後誕生日の個人情報を外部に出さない設定に変えたので、今年は娘からメールが来ただけで終わりです。
で、いよいよ後期高齢者へあと1年という年になりました。

75歳までは特定健康診断と胃癌検診のお知らせが市役所から誕生日月の4月に郵送されます。
今年の内容をよく見ると70歳~75歳の方は無料とありました。
では、75歳以上はどうなるのかとググってみました。
神戸市の後期高齢者のHPによれば、75歳以上は「生活習慣病(高血圧、脂質異常症、糖尿病等)の治療中でない方」は申し込めば無料で検査を受けられるとあります。
今までのように封書で案内が来る対象者からは外されるようです。
神戸市胃癌検診も案内は来ませんがHPで自分から申し込めば検診は無料で受けられるとあります。
で、今日は近くの須磨パティオにやってきた胃癌検診車へ行きバリュームを飲みました。▼
75歳という壁_b0036638_1520292.jpg
いずれにせよ来年からは封書を待つのではなく、自分で自発的に探していくことになります。
病気の方も増えるし一斉に健康診断の対象からは外して経費削減というニュアンスを感じます。

退職後つれあいと山に登り始め主にツアーを利用して登った百名山は31座になりました。(赤〇)▼
75歳という壁_b0036638_1521196.jpg
ところが登山を企画している書くツアー会社は高齢者の登山事故の多発を理由に参加資格を75歳までとするようになりました。▼
75歳という壁_b0036638_15212031.jpg
それでも山に登りたい人に対しては、1年間有効の登山パスポート発行のために『登山上級ツアー参加に向けた体力判定ツアー』を企画しているところもあります。

非常勤講師の定年もありこれも75歳になっています。
いまのところ、つれあいも私も特に大きな病気は抱えてはいませんが、ご近所や同級生で異変に遭遇する方々が珍しくなくなってきました。
やはり75歳というのは健康年齢を維持できる方が減少していく壁なのかなと思わされてしまいます。
by okadatoshi | 2016-04-22 15:23 | デジの目 | Comments(4)
Commented by shinmama at 2016-04-22 17:43 x
お誕生日 おめでとうございます。
ひとまわり上の先輩okadatoshi様が お元気で活躍されていることは
心強く、励みになる一方で 百名山など夢のまた夢と思っている自分を情けなく思います。

三浦雄一郎さんの例もありますし、一律に75歳という壁はどうなんでしょうね。
周囲の方を見ていても 体力の個人差が顕著に表れるのは 70歳を過ぎてからのような気がするのですが、、。

奥様が健在で 食事に気を付けてくださっている、、、
男性にとって 長寿の絶対必要条件ですね。
Commented by okadatoshi at 2016-04-22 19:02
shinmamaさま
高齢になると齢を重ねることは、
「正月や冥途の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」の心境です。
淡路で孫に続いて小川を飛んだら向こうに着地できなくて水に落ち凹みました。
明日も同じようにできるという保障のない年代が目前です。

身近なまだまだ上の先達がおられます。
山陰と山陽の二か所のご自宅をメンテナンスした上にお孫さんの課外教育をされ、なお現役という大先輩がおられます。

つれあいの食事というよりも、粗食が長寿の秘訣の要因の一つかもわかりません。
Commented by kazewokiru at 2016-04-23 09:34

okadatoshi様

お誕生日おめでとうございました。
知ってましたが、お祝いメールは控えました。(笑

先月、日野原 重明さんと篠田 桃紅の対談が放映されていましたね。
100歳を超え、なお現役。
お二人の対照的な生き方を聞いていまして、
やはり人間には生まれた時から「天寿」なるものがあるのだろうと思えました。
そして「生病老死」に立ち向かう気概を感じました。
「あるがまま 流れのままに生きて行きたい」と格好を付けてみても、
病院通いしている自分には辻褄が合いません。
Commented by okadatoshi at 2016-04-23 11:36
kazewokiruさん
その番組は知らなかったので、下記サイトから先ほど来見続けています。

NHKスイッチ・100回スペシャル・100歳同士の対談・医師の日野原重明先生と芸術家の篠田桃紅・フォトムービー
https://www.youtube.com/watch?v=u0bzAqSZFGk

SWITCHインタビュー達人達【日野原重明×篠田桃紅】 16 01 09
https://www.youtube.com/watch?v=vuUqrdj2akM

日野さんの奥さんの書道の先生が篠田さんで結婚式にも招待されたというのも面白い。
対談を見る限り、篠田さんの方が精神的には男性的な強さを感じました。
<< カンスーの鮮魚売り場 北の出講先、雨 >>