人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JRに乗るとテッチャンになる(12)
2015/11/17以来のタイトルです。
先週から週に1回新幹線へ乗る生活が再開されました。
JR話題ばかりで構成する日のblogはこのタイトルにします。

新幹線”のぞみ”は、新神戸の次は原則岡山ですが、姫路から山陰へつながる”スーパー白兎”と接続する時間には姫路に停車します。
普段は瞬時に姫路を高速で通過する”のぞみ”ですが、今日はかなり車窓から姫路城が遠望できました。▼



普段と時間帯がずれると停車している列車も異なります。1本早かったために、”アンパンマン号”が撮れました。▼



先週工事をしていた場所に監視カメラ。改札口を通る人々を対面ですべて撮影記録しています。そのカメラの先にJR内の”セブンイレブン店”。私はこの前でipad miniを繋いでいます。それもすべてモニターされている位置です。▼
JRに乗るとテッチャンになる(12)_b0036638_2117238.jpg
新神戸に戻ると500 type eva projectの巨大広告が。一日に上下こだま730号と741号として運行します。次回は、実物を撮らねば。▼
JRに乗るとテッチャンになる(12)_b0036638_21171667.jpg

by okadatoshi | 2016-04-12 21:17 | 乗り物 | Comments(2)
Commented by shinmama at 2016-04-13 09:45 x
JR西日本の期間限定キャンペーンが始まり、
新神戸から東京までのぞみを利用して 片道11,400円、広島から東京が14,000円です。

値段に関する情報には敏感なのに 
列車の種類や新しい車両に疎い自分を恥じています。(-_-;)
Commented by okadatoshi at 2016-04-13 10:40
shinmamaさま
私の場合には、領収書があれば実費が出るのでより安いチケット屋を探す必要はありません。
自腹を切るとなれば、学習を開始すると思いますがいまのところモチベーションが湧きません。

広島-東京間をググると
空は80分で出張パック利用が出てきました。
新幹線では、自由席で18,040円。
これでは、より安い方法をネットで調べないと。
特に使用頻度の高いshinmamaさまの場合には絶対必要ですね。
14,000円は確かに安いですね。
情報入手が苦手なお年寄りはますますデジタルディバイドが生じそう。

500 type eva は所詮マニアの世界です。西日本でしか営業しない500系活性化のキャンペーンでしょう。
<< 庭の花々(4) 「今なぜ和算なのか」田村三郎著 >>