人気ブログランキング | 話題のタグを見る
淡路ハイウエイオアシス
夕方塾に行く前にジジ&ババ宅に行きたい(=食事が美味しい)という孫を連れて日中は、淡路ハイウェイオアシスへ駐車して、県立淡路島公園内を散策。
ここのサービスエリアから対岸の神戸が望めます。上り下りのSAとも3か所に行き来ができるのですが初めての人にはわかりにくい。今回も逆走しかけている車と鉢合わせ。▼
淡路ハイウエイオアシス_b0036638_21304535.jpg
公園内には花々が咲き始めています。▼
淡路ハイウエイオアシス_b0036638_2130571.jpg
桜がちょうど満開で淡路県民の森公園は360度が桜です。▼



広大な敷地で芝生部分では野球、ロング滑り台など。最後の春休みで家族連れでにぎわっています。▼
淡路ハイウエイオアシス_b0036638_21311227.jpg
SA本館では、「玉ねぎスープ」等が試食できます。▼
淡路ハイウエイオアシス_b0036638_2131273.jpg
帰宅後、孫君は塾の勉強やら昨年の入試問題を解くなどしていました。いよいよ中3になり普段よりも問題集を開く時間が増えています。
夕食は筍ごはん、天ぷらなど孫が好きそうなものが並びます。
慌ただしく食事して塾の循環バスまで重いバッグを抱えて帰って行きました。携帯も表向きは欲しがらず、塾と部活で時間を取られるなか、我が家の夕食が楽しみらしくこちらも歓迎をしてしまいます。
by okadatoshi | 2016-04-09 21:31 | 孫の時間 | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2016-04-10 08:47
ここは 以前に 淡路花博の開催時に出かけました。
写真を拝見すると、当時と様変わりをしていますね。機会があったら再度 訪れたいと思います。

私は身内の孫に ”ちゃん” や ”君” をつけないのですか、今日は珍しく とし様のブログで
 ”孫君” の ”君” が無くなっているので ビックリ (笑)
Commented by okadatoshi at 2016-04-10 09:22
Hiroさま
淡路花博の方の会場は当時の原型のまま残されています。
こちらの淡路島公園は、自然がそのまま残されやたら広いです。土日でも人は少なくっゆったりしています。

孫君はblogで言葉が残るので相手の人格を考えて言っているのかなぁ。
特にこだわりはありません。
普段の会話では、孫です。
Commented by shinmama at 2016-04-10 11:32 x
360度の動画の中に、お孫様と奥様の姿を ちらっと発見!!
そして野球をされているお二人を写されたのは奥様ですね。

美味しい夕食を召し上がり、しっかり栄養をつけ体を整えてから 塾へ、、、
お母様(御長女様)は 助かりますね。

Commented by okadatoshi at 2016-04-10 20:15
shinmamaさま
見つけましたか。
普段は私が動画を撮ると後ろに回り込んで視界から消えるのですが、今回は孫の相手をしていましたので、写りました。

実はこの日長女は友人と一緒に同じ淡路島の観光地で別行動でした。
垂水-淡路間は、非ETC車2,370円がETC車900円と劇的な割引になります。
時々親も一緒に我が家に来ます。
<< 今日のSDカードから(78)>... 診療待合室でAERA >>