人気ブログランキング | 話題のタグを見る
多井畑厄除八幡宮へ(2)
2008/01/19と同じタイトルです。
朝から雨でしたが小雨になったので、つれあいが買い物の途中に行こうと言い出して、奥須磨公園の駐車場に車を止めて参拝をすることに。
多井畑厄神さんの厄除大祭が今日から20日まであり、名谷駅・須磨駅からこの期間臨時バスが出ています。▼
多井畑厄除八幡宮へ(2)_b0036638_19313135.jpg
国会議員や県議の先生方がタスキをかけて「ご苦労様です。足元にお気をつけください」と親切に声掛けをしています。
つれあいは家族分の”ひながた”を購入。数え年年齢を記入するので急に年をとった気分になります。@200円だから相当な収入。さらにつれあいは厄除けのお守りストラップを子や孫のために購入。▼
多井畑厄除八幡宮へ(2)_b0036638_19321795.jpg
御神楽の奉納。▼



神仏には無頓着な性格の私に比べ、つれあいはせっせとご利益を期待しています。娘の大学受験の時は京都の北野天満宮まで行ったことを思い出しました。
by okadatoshi | 2016-01-18 19:32 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by shinmama at 2016-01-19 19:53 x
父母は 息子(孫)の受験の時に 北野天満宮に孫を連れて行ってくれましたが
奥様もお孫様の受験の時に また北野天満宮へ行かれるのではないでしょうか?

家族に信心深い人がいると 一緒に守ってもらえるようでありがたいことですね。
Commented by okadatoshi at 2016-01-19 21:40
shinmamaさま
はい、本場の北野天満宮の方がご利益がありそうで、孫の時には行きそうに思います。
娘の時に神社で購入し使っていなかった”菅公鉛筆”を最近見つけて今は私が使っています。
賽銭箱で5円を入れるとつれあいは、「少ない、今は45円らしい」と言います。
<< 西の出講先、寒い一日 視覚障がいの方の学習会(40)... >>