人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年亡くなられた方々
今朝までNHKFMでは、バイロイト音楽祭2015の特集を午前0時をまたいで放送していました。そのためにラジオ深夜便の最初の部分の番組の修正の必要があり編集をしています。今朝は、午前2時台から通常の発表通りのFMの番組になりました。

〔ロマンチックコンサート〕は 特集2015・惜別のアーティストでした。
最初は、ベン・E・キングはアメリカのソウル歌手の曲。1938年9月28日生まれ、没: 2015年4月30日。「スタンド・バイ・ミー」のヒットで知られています。私の好きな曲です。



youtubeを聴きながら、
2015年 最近亡くなった芸能人や有名人まとめ【訃報・お悔やみ】NAVERまとめ
をチェック。
【阿藤快 川島なお美 松来未祐 岩田聡 萩原流行 愛川欽也 羽柴秀吉 桂米朝 三五十五 貴ノ浪 坂東三津五郎 たてかべ和也 斉藤仁 大豊泰昭 町村信孝 桂米八 オリガ 今井雅之】とあります。
こうして、リストを見ると徐々に私と同年代やそれ以下の方々が多くを占めるようになりました。

さまざまな人生の岐路、後戻りできない阿弥陀くじを選びながらも今年も無事に送れそうです。健康年齢を維持しながら、つれあいともども70代を過ごせることを有難く思う年の瀬です。
by okadatoshi | 2015-12-28 08:00 | メディア | Comments(2)
Commented by kazewokiru at 2015-12-29 12:22

okadatoshi様

今年も、あと3日。

今時珍しい餅搗きの威勢の良い掛け声と餅を搗く音が、
近所(10m先)のご家庭から響いています。
こちらでは毎年の行事で、コレを耳にしますと、年の瀬を感じます。

1年1年が、益々貴重になって来たように感じます。
Commented by okadatoshi at 2015-12-29 13:44
kazewokiruさん
幼い時の餅つきは、年末と正月を迎える最大イベントでした。
最近は、TVの芸能人のクイズとゲームで正月を迎えています。
一年という暦が変わり新しい年を迎えるワクワク感が消えてしまって
気ぜわしく月日が流れていきます。
正月を過ぎれば、すぐに節分へ向けてマーケットはディスプレイを
変えているんでしょうね。
情報過多のTVなどのマスコミからの断捨離がいいかも。
<< 今日は何曜日? スマホのテザリングでipadを接続 >>