人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中学の数学事例を聴く(8)
昨年の11/20と同じタイトルです。
長年中学で機器を使った実践例の豊富なT氏を今年もゲストスピーカーとしてお願いしました。▼
中学の数学事例を聴く(8)_b0036638_21113521.jpg
いままで学生はT氏の豊富な事例に刺激をされるのですが、感心するだけではなく機器利用のノウハウを伝え卒業後現場で少しでも使えるようにしたいと事前にT氏へ相談をしました。
で、マニュアル化を進め先週には事前に私がCAIツールのcaimstと小テスト作成ツールのiwsheetについて説明をして、今日は開発者本人の説明と質問ができるようにしました。
中学校の数学で実験を使って測量や確率の数字の動きを体感させる事例。▼
中学の数学事例を聴く(8)_b0036638_21115517.jpg
次にyoutubeにT氏がアップしている問題を解くビデオの紹介と学校の機器。▼
中学の数学事例を聴く(8)_b0036638_2112182.jpg
教室に持参するビデオ投影教材とiwsheetの使い方。▼
中学の数学事例を聴く(8)_b0036638_21123644.jpg
昨年に比べ講義後の質問もあり何人かは、caimstやiwsheetの教材開発に挑戦をしそうです。

12月に入り、コモンズ前のツリーも点灯。▼
中学の数学事例を聴く(8)_b0036638_21125794.jpg

by okadatoshi | 2015-12-03 21:13 | 情報/数学/授業 | Comments(2)
Commented by shinmama at 2015-12-03 22:07

導入のような形で 事前にokadatoshi様から説明を聞いた学生さんは
ゲストスピーカーの講義を 深く理解することができて喜んでいらっしゃることでしょう。

一方で T氏も 学生と楽しい時間を過ごされ、
okadatoshi様の事を羨ましいと思われたのではないでしょうか?
Commented by okadatoshi at 2015-12-04 08:14
shinmamaさま
今回事前にTさんと相談し、”iwsheetのマニュアル”を作成してもらい
私の意見も入れさせてもらいました。
次回は、caimstのマニュアル冊子化を提案しています。
もう、私にはこのようなソフトを開発する能力はありませんが
それをどのように次世代へ残すのかという助言なら
少しは出来そうに思います。
次週は別の講義でゲストスピーカーをお呼びします。
この方も毎年来て頂いていますが、県内の教員で
パソコンの知識では卓越した方で、いずれもOBの方。
時間を調整して来て頂けるのは有難いと思います。
<< トレーニングジムウォッチ 今日のSDカードから(72)>... >>