人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ipadminiのファイルをパソコンへ
10月の孫君の中学の文化祭で演奏された吹奏楽部・英語のスピーチ・学年合唱等を最初はでデジカメで撮りました。
ところが普段は2ギガのSDカードを使っているので途中で容量不足で「動画が撮れない」という表示が出ました。
苦肉の策でアンドロイドのスマホで続きを撮りこれも容量がパンクしたので最後はipadminiの動画で撮りました。
サイズの小さな動画は、dropboxのCamera Rollの同期でパソコン側に取り込めたのですが、吹奏楽部のメイン部分の録画ファイルが2.37ギガで20分近くになりました。そのためかdropboxにもonedriveにもエラー表示で転送できません。移動できた部分だけDVD化したのですが、孫君も娘も「一番みたいのがない」とブーイング。
そこで、Syncios(Mobile Data Transfer For Windows)を見つけフリー版の方をインストールしました。▼
ipadminiのファイルをパソコンへ_b0036638_16442481.jpg
ituneでパソコンのデータをipadminiなどへ転送することはできますがその逆はサポートがされていません。このソフトは、パソコン本体とモバイル端末間のデータの転送ができるとあります。
早速usbケーブルでつなぎソフトを起動しData Transferをクリック。▼
ipadminiのファイルをパソコンへ_b0036638_16473324.jpg
ipadminiのアルバム内のフォルダーが表示。▼
ipadminiのファイルをパソコンへ_b0036638_16445856.jpg
video内の未転送の2.37GBのサイズのものをパソコン側のディスクトップへExport。▼
ipadminiのファイルをパソコンへ_b0036638_16451060.jpg
あっさり移動されました。
拡張子がMQVでこのままでは、DVDメーカーに取り込めないので、ムービーメーカで拡張子WMVで保存し孫君宅でTVで再生できるようにDVD化しました。
移動した動画の内容は吹奏楽部のコミカルな演奏にあわせ職員がパフォーマンスを演じます。また3年生は小さなシルクハットの飾りをつけそれぞれのパートをソロ演奏して、そこへスポットライトが当たります。▼
ipadminiのファイルをパソコンへ_b0036638_16454219.jpg
この文化祭の日をもって3年生は部活を引退し、高校受験に向けて勉強する区切りの日なのです。本日、DVDを渡しやっとジジの面目を施しました。
by okadatoshi | 2015-11-14 16:49 | 機器/ソフト | Comments(4)
Commented by kazewokiru at 2015-11-15 15:19
okadatoshi様

ご家庭に一人、ご近所に一人、、、
居られると生活の質が、向上しますが、私の身の回りには見当たりません。

お孫さんの学校は行事が沢山あって忙しそうですね。
一連の行事は、国?県?市?各校任せ?

来々春には、志望高校に入学される事とは思いますが、
いよいよジジ様の出番が、近付きますね。
Commented by okadatoshi at 2015-11-15 18:03
kazewokiruさん
孫君の学校の行事を見ていると、
毎学期ごとに年間計画が決まっていて毎年踏襲しています。
社会性を学校で身につけて、勉学は塾でやるというような
棲み分けが出来ているのではと思うことがあります。
本来は学校の授業だけで希望の進路が達成されればいいのでしょうが
家庭の経済力により塾通いをさせるのが普通になってますね。
私の子供の時には塾に行きたいという娘に対し
塾依存に反発をするような気持ちが当時はあり行かせませんでしたが
今はそういっておられないような。
普通の部は3年の1学期で引退して受験勉強。
吹奏楽部は学校行事の一翼を保管しているような役割があって
文化祭で引退。
学校群制度で内申と学力の単純合計で合否判定をされるので
部活や生徒会活動の点数化はありえないですし。
もし、生徒会役員になると12月の生徒会選挙まで学校行事に
関わらなければならず親は受験勉強が皆より遅れるのではと
気にしています。
ジジはすきなことをやれと言ってますが。
Commented by shinmama at 2015-11-15 19:52 x
1 パソコンの中に取り込んでいる音楽をCDRにコピーしました。
2 パソコンで 再生できることを確認して、主人に渡しました。
3 でも 広島の主人の車のCDプレーヤーでは聞けなかったそうです。

そこから先は、、、、 まだ そのままです。(笑)

大学受験と異なり、高校受験は浪人するという選択肢が容易ではないので
クラブとの両立が中断されるのでしょうね。
でも 家事だけして 趣味に時間を使うな、、と言われると 辛いなあ。
Commented by okadatoshi at 2015-11-15 22:53
shinmamaさま
娘のパソコンでCDの再生できない音楽が1枚だけありました。
ただ、私の車では再生できるので微妙な機器の調子もあります。
最近の車は、USBからの入力端子がありませんか?
私は8ギガのusbにかなり(みゆきを)入れて聴いています。
<< 視覚障がいの方の学習会(38)... 有馬の街を散策(3) >>