人気ブログランキング | 話題のタグを見る
90ちゃん号と名前を変えて登場
西の出講日です。デジカメ画像だけでは同じ場所を撮ってしまって代わり映えしないのでイラストを入れることを意識しています。”さくら”の車内風景。乗客はスマホかパソコン。残りが本を読むか居眠りです。イラストというよりもスケッチになってしまいました。
手じかなメモ用紙の裏にシャープペンで描き帰宅後色づけ。新幹線の椅子のデザインがうまく作られていることが改めて解ります。▼
90ちゃん号と名前を変えて登場_b0036638_21501456.jpg
二段飛ばしで階段を登ると、NHKの中継車がきていました。
旅するラジオ80ちゃん号がキャンパス内に1年半ほど前の2014/4/15にきて昼休みに収録をしていましたが、今回は90ちゃん号として再登場。
2015年3月の放送開始90年を記念して車のデザインと名前を一新したもので本体は80ちゃん号と同じ。
ちなみに80ちゃん号の名前の由来はやはり2005年に放送80周年を記念して運用開始、2008年と2012年にモデルチェンジされています。▼
90ちゃん号と名前を変えて登場_b0036638_21502928.jpg
月曜~金曜午後0時30分~0時55分ラジオ第一とFMで放送。13日まで岡山。11月16~20日は鳥取、11月30~12月4日は広島とあります。
by okadatoshi | 2015-11-10 21:52 | 絵ごころ | Comments(2)
Commented by shinmama at 2015-11-11 20:19 x
カメラの画像より、スケッチが入るとブログに温かみを感じるものですね。
それはわかるのに 自分では描けない哀しさ、、。

「90ちゃん号」を「きゅうじゅうちゃんごう」と読んでしまいました。
「きゅうまるちゃんごう」だったのですね。(笑)
Commented by okadatoshi at 2015-11-11 20:32
shinmamaさま
先代が、”はちまるちゃん”だったので、それを知っている人には分かります。(笑
コンデジが一瞬でリアル画面を写せるのでその場面を見返すことがあまりありません。
スケッチは描く間に対象に感情移入され線がデフォルメされます。
そこに”物語”が発生するのでしょうか。
shinmamaさまがイラストの勉強を開始されたと聞き触発されたところもあります。
薄っぺらの再生紙に描くので後で絵の具をつけると表面に凹凸の陰影が出ます。
で、今日は色を抜き薄墨ペンを使ってモノトーンにしてみました。
<< 今週は職場で働く中学生が目立ちます 雨のパラつく須磨離宮公園 >>