人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年も"吊るし柿"(2)
昨年の11/4と同じタイトルです。
昨年つれあいの同級生が田舎で作っている柿を持ってきてくれました。
この時期、関西の方に卸しているとのことで、今年もそこから入手。
つれあいの知人も購入を希望され、安く分けて頂き共同購入のような形になりました。▼
今年も\"吊るし柿\"(2)_b0036638_16374921.jpg
つれあいは、チャッチャとやります。娘の世代はこうはいかない。▼
今年も\"吊るし柿\"(2)_b0036638_1638435.jpg
昨年は7日で冷凍保存してますが、今年は9日目で完成に。▼
今年も\"吊るし柿\"(2)_b0036638_16381699.jpg
たくさん作ったので、今日はあちこち配達をして廻りました。
山登りのザックに入れていくと、山頂で解凍され”おやつ”になります。
by okadatoshi | 2015-10-28 16:39 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by kazewokiru at 2015-10-28 17:11
okadatoshi様

肉厚のあるフックラした西条柿ですねぇ、、、。
5日目のを食べてみたい。
慌てて種を噛まないように、悲惨な事が起こります。(笑
Commented by okadatoshi at 2015-10-28 20:42
kazewokiruさん

おおきいサイズです。これで、1個40円。
注文を大量に取れば商売ができそう。
山上の食事のデザートに最適です。
Commented by shinmama at 2015-10-29 09:56 x
昨年は お江戸で 秋刀魚の開きや干しシイタケを作ったのですが、
拭き掃除をするたびに 窓枠や網戸のどす黒い汚れを見て
さすがに今年は 干して食べる食品を作ることを諦めました。

ぷっくりとして 本当に美味しそうな干し柿ですね。
月末に 広島に帰った時に作っておこうかな、、、
チャッチャとやることはできませんが、トロリトロリと。
できあがったら 母に冷凍してもらって お正月に食べることにして、、
俄然やる気になってきました。
Commented by okadatoshi at 2015-10-29 23:20
shinmamaさま
東京湾もきれいになったと報じられていますが、
江戸の空気は汚れているのですか。
この柿はでっかいです。ヘタがついていて吊るし柿専用です。
空気が乾いて寒くならないといい吊るし柿になりませんね。
#木曜日は(毎度のことながら)blogの更新はこんな時間になり
またコメントも遅れました。
<< 教科”情報”の位置づけ JRに乗るとテッチャンになる(10) >>