人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日のSDカードから(70)>孫・買い物・元の勤務校
6/19と同じタイトルです。ストーリ性のない画像ファイルの時のお約束のタイトルです。
昨晩は、部活を終えて孫君がわが家へ。
「夏休みの研究課題作成と絵画作品の相談をジジとしなさい」という親の言いつけです。どうも美術が苦手のようです。
わが家では、ipadmini。”目押し王”というスロットゲームをインストール。
動体視力がいいのか、絵柄をよく揃えます。▼
今日のSDカードから(70)>孫・買い物・元の勤務校_b0036638_2049911.jpg
五目は、1勝2敗。
なぜか、私が白で先に打ちます。私が負けた画面を撮ってというので。▼
今日のSDカードから(70)>孫・買い物・元の勤務校_b0036638_20492426.jpg
部活に行く孫君を学校まで送り、そのあと買い物。
本屋で現政権支持の色合いの強い月刊誌の目次を見ると、中国との戦闘に備えなくてはという主張が羅列されています。
正論の見出しの中に、”少年Aは、更生していない”という講演も聞いたことのある門田隆将氏の記事があり、数枚でしたので立ち読みをしました。
”絶歌”の関係者の傷つきがわかります。本を読む気が決定的に消えました。▼
今日のSDカードから(70)>孫・買い物・元の勤務校_b0036638_2050216.jpg
小物を購入。メーカーのusbメモリも8ギガで800円を切る価格になりました。ウォーキング用にコードの調整できるイヤフォン。Windows10への切り替え知識を得るためにパソコン雑誌購入。▼
今日のSDカードから(70)>孫・買い物・元の勤務校_b0036638_20501487.jpg
夕方、MBSのちちんぷいぷいで、伊丹北高校の放送委員会を取り上げていました。
県大会でNHK杯の全国大会への県代表7部門にすべて選ばれ、昨年の創作テレビ部門の準優勝に引き続き今年はその女、”スパイにつき”で優勝。
訪問者のタムケンを迎えミニドラマを作成し番組中で放送していました。▼
今日のSDカードから(70)>孫・買い物・元の勤務校_b0036638_20502960.jpg
この学校は全国的にも訪問者の絶えない総合学科で、周辺中学からも入学希望者が多い難関校になりました。
新しい学科を作り準備に4年間関わり、第1期生の入試を終えて転任をした思い入れのある学校です。勤務校すべてに絵を残していますが、ここには30号の阪急塚口駅の油絵を残しています。
by okadatoshi | 2015-07-27 20:54 | 孫の時間 | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2015-07-28 07:01
我が家も 臨託時には孫達の夏休みの研究課題テーマ決定で、騒がしいことです。
普段 私なりに色々なモノを見せ、経験させているので 複数のテーマを
考えているようです。が、最後は自分で決めるように話しています。
Commented by okadatoshi at 2015-07-28 08:07
Hiroさま
夏休みは日中はほぼ部活で学校へ。
夕方は隔日間隔で塾。夏季講習などもあります。
学校と塾の両方から宿題が出て、課題研究が課せられ
昨年の作品展を見ても、バックの親の競演のような感じです。

我々の頃の夏休みはこんなに忙しかったのだろうかと思います。
児童生徒がいなくても、教員は8時半に出勤印を押して職員室へ。
暑いのでクーラーをつけても、節電で消されるとぼやいていました。
Commented by shinmama at 2015-07-28 21:54 x
トレーニングジムの帰りに本屋に立ち寄って
「正論」を立ち読みしようと思っていたのに
あまりの暑さに ふらふらしながらまっすぐ帰ってしまいました。
明日 リベンジしようと思います。

いよいよwindows 10ですね。
少し前から パソコンに 「windows10を入手する」というアイコンが出ていますが、
okadatoshi様のブログを拝見して
私にできるかどうか考えようと そのまま置いています。
Commented by okadatoshi at 2015-07-28 22:05
shinmamaさま
7の母艦が重くなったので、
バックアップをしてトライアルを考えています。
話題にはついていきたいので、どれか一つを10にしたいですね。
<< 今日の3枚 全国卓球小学生大会の決勝 >>