人気ブログランキング | 話題のタグを見る
台風11号下、臨時託児所
親は出勤。午前10時まで警報が解除されていなければ、学校は休校ということで、孫君から電話。
「じいちゃんの家に行く」ということで迎えの車を出しました。
台風11号は高知から倉敷に再上陸し日本海に抜けるコースです。▼
台風11号下、臨時託児所_b0036638_14273865.jpg
ワイパーは最大の振り。▼
台風11号下、臨時託児所_b0036638_14275143.jpg
孫君をピックアップしてスーパーで買い出し。すでに”お盆コーナー”が新設。
客はまばらです。
つれあいの買い物の間に、私の中古スマホで”2048 game”で16,344点のスコアーを叩きだしておりました。▼
台風11号下、臨時託児所_b0036638_1428785.jpg
ゴモクは、引き分け。

「衆院の強行採決はおかしい。民放は国会周辺のデモを報じているのにNHKは台風情報と新国立の話ばかり・・・」と話します。
「学校でもそんな話題を話すの?」と聞くと「話すわけないやん」「大人になっても希望が持てない。」etc
TVや新聞の影響を受けて言葉をなぞっているのかもしれないけど、会うたびに背丈も声も言い方も”おっさん化”が進み驚きます。

7~8月は集中講義が3種類あり、これから岡山へ移動です。
私がいないので、私の苦手なと鳥料理になるようです。
明日受講の方は1年前も台風で途中からレポート提出に切り替わった方で、明日は授業が持てそうでよかった。
by okadatoshi | 2015-07-17 14:31 | 孫の時間 | Comments(4)
Commented by shinmama at 2015-07-17 21:16 x
東京を出るときには 蒸し暑いものの台風の影響はなく、
名古屋では パラパラと雨が 窓に当たる程度。
ところが 大阪を過ぎるあたりから 川の水量が半端ではなく 
在来線の運行見合わせのテロップが、流れっぱなし。
それが広島に近づくと 嘘のようなお天気の良さに ???

神戸から岡山まで、、
一番大変な区間の移動をされたように思います。
Commented by TanMatsui at 2015-07-17 21:39
台風接近で いち早く暴風警報を出した広島県、そのために学校は臨時休校、
ところが一夜明けて 無風の天気、 臨時休校措置はそのままで、
我が家も臨託に振り回されました。

来週火曜日頃に帰省予定、ところが台風12号が 同じようなコースを通りそうです。
帰省後の作業 そして帰広後は前任校無線クラブのフィールド ディ コンテストで
野呂山合宿と、フィールド ワークが続きます。
Commented by okadatoshi at 2015-07-17 22:29
shinmamaさま
新神戸までは雨。岡山は曇りでした。
先ほど電話をしたら、神戸は雨で、あちこち川が増水といってました。
台風の中心よりも周辺が被害が多い台風でした。

本文には書きませんでしたが、孫君は2024で、
shinmamaには勝ったかな? と言っておりました。
呼び捨てでタメグチですね。
Commented by okadatoshi at 2015-07-17 22:30
hiroさま
確かに中国地方はあまり降雨はないようです。
鳥取の親戚も逆に警報が解除されているとのことでした。
マダラ状の被害のようですね。
天候によって電波のとびは大きく影響を受けるのでしょうね。
<< ステーション内のホテル ソーラ電波時計 >>