人気ブログランキング | 話題のタグを見る
上京中>鴨居玲展
5/18のblogで鴨居玲の”婦人像”について触れました。
彼の作品が他にも見たくなり東京には、近代美術館に”静止した刻”という作品があり鑑賞を考えていました。
今回上京して、北陸新幹線開業記念『没後30年 鴨居玲展 踊り候え』を東京ステーションギャラリーで7月20日まで開催中ということを知りました。▼
上京中>鴨居玲展_b0036638_2362952.jpg
館内は撮影禁止なので、パンフレットと購入した絵葉書から。▼
上京中>鴨居玲展_b0036638_2364112.jpg
建物の3階と2階が会場で復興した東京駅の細部も身近に見ることができます。
展示されている絵の壁が創建当時の煉瓦です。▼
上京中>鴨居玲展_b0036638_2365575.jpg
階段と二階から見たドームの内部です。▼
上京中>鴨居玲展_b0036638_237882.jpg
あわただしい時間でしたが改めて彼の作品の研ぎ澄まされた繊細さを感じました。
同展は10月31日から12月23日まで、伊丹市立美術館でも開催とあります。
再度ゆっくり鑑賞できそうです。
by okadatoshi | 2015-06-07 23:08 | 絵ごころ | Comments(2)
Commented by shinmama at 2015-06-09 09:11 x
>復興した東京駅の細部も身近に,,
東京駅には 古い建築部分を残したところと 修復したところ、さらに改築したところも 混在しているので面白いですね。
東京駅に行くと どこかに新しい発見があります。

東京ににいながら鴨居玲展のことを全く知りませんでした。
近いうちに東京ステーションギャラリーに行こうと思います。
貴重な情報をありがとうございます。
Commented by okadatoshi at 2015-06-09 11:25
shinmamaさま
鴨居玲は気になる画家でした。
今回の展覧会は、多くの作品を集めています。
芦屋美術館からもかなり貸し出されています。
すべてをも終わったら、気持ちも暗くなるかも知れません。(笑
<< 今日はデスクワークとスケッチ 上京中>NEW EDUCATI... >>